そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」 久しぶりの投稿です。夏バテ(梅雨ばて?)で疲れちゃって、さぼっておりました<(_ _)> さて、30万あったら、ですがこれは仮定の話でなく現実に考えている事なのですが 「お寺への寄進」です! お寺は具体的に決まってて、30…

市川猿之助 一家心中報道4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 市川猿之助の報道のあと、新たに色々な事件が起こったが、もう少しこの件について書き続けたい。 例えば最近の大きな事件と言えば長野の4人殺人立てこもり事件。またジャニーズの件も後を引いている。長野の事…

市川猿之助 一家心中報道3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 自分も経験があるのだが、本当に真剣に死を思い詰めるほど 追い込まれると、固い殻の中に入って周りから遮断されたような状態になる。 光も外気も差し込まない。解決法は見いだせない。内側へ内側へ、悲観的に…

市川猿之助 一家心中報道2

昨日からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 今までからの報道で分かって来た事は(漏れもあるかもいれないが) ・週刊誌報道を苦にしての一家心中(話し合いの上) ・段四郎氏と段四郎氏夫人が死去 ・猿之助氏は命に別状なし 聴衆に応じている ・向精神…

市川猿之助 一家心中報道1

ブログを始めてから一年以上経った。その間は比較的調子が良くて、だからこそ 記事を書き続けられたとも言えるのだが、ここ一か月あまりはちょっと調子が悪かった。 そう、自殺願望が出て来たのだ。自殺願望にも段階があって、つねに自分に重くまとわりつい…

今週のお題「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 子供の頃の夢… 大人になったら… そう、皆子供の頃は夢があったはず。現実というものがかなた遠くにあり、 自分の実力、未来、伸びしろも無限大に思えていた。容姿なら、身長だってモデル並みに伸びるかもしれないし、平凡顔…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その4

色々取り紛れているうちに、今週のお題のテーマが変わっていました とは言え、書きかけた話は終わらせたいので完結編です。 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 温泉旅館に泊まったら、部屋でゆったり、景色を楽しむ、近所を散歩(買い物)、温泉…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 部屋に帰り、室内をチェックするとここそこに蜘蛛の巣が。角に目をやれば 高確率で蜘蛛の巣を発見できる(苦笑)蜘蛛の巣は一朝一夕に張れるものではないので 、こちらも掃除のほ…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 宿泊客のみならず、従業員とも一人もすれ違わないまま部屋に案内された。 人気(ひとけ)がないところ特有の静けさ、停滞した雰囲気が漂っている。 「お食事は一階の広間で6時から…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その2

今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.comGW GW最中であるにもかかわらず、5人の予約が取れたh旅館。宿泊前日に、私たちが泊まっていたfさん宅を訪れたiさんが「どこ泊まるの?」と聞いてきて「g市のh旅館です」と言…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その1

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWは半ば過ぎたけれど、特にこれと言った事はまだしていない。 前半はお天気が良くて、後半崩れるらしいので、あまり予定を入れる気にもならない ので、普通にゴロゴロして終わってしまいそうだ。 特筆すべき事が起こりそ…

吃音の記憶4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 呼吸法によるリラックス、小さくあらかじめ「ひまわり」とつぶやく… 自分の力で吃音をどうにかしようとあがいてみたが、事態は改善しなかった。 吃音の場合よくあることらしいが、足踏みをしたり顔をしかめて…

吃音の記憶3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 電話はかなり頻繁にかかってくる。新米の私としては、積極的に電話は取らなくてはいけない。しかし、電話に適切に対応するなどという以前に、まず第一声が出てこないのだ。前回に、段々第一声に詰まる頻度が増…

吃音の記憶2

前回の続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 仕事の事だけならまだしも、靴の履き方(ひまわりでは、靴を脱いでスリッパに履き替えるようになっていた)や、私物(ハンドバッグの中身)に対する口出しなど行き過ぎ ている面があった。また、前の回に書いたよ…

吃音の記憶1

吃音、どもり。 国立障害者リハビリセンターのホームページによると www.rehab.go.jp ○発達性吃音 獲得性吃音 に分類される ○発達性吃音は ・幼児期(2~5歳)に発症する場合がほとんど ・詳しい原因はまだ分かっていませんが,以下のような要因がお互いに影…

占術廻戦4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com この話は占い師同士のdisりやバトルの話ではない。私の知り合い(?)がいつの間にか 占い師になっていた話。 うちの近所に個人商店があった。親が高齢になり、Dさんが代を継いだ。私はなんとなく店のツイッタ…

占術廻戦3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com という訳で、「開運法」よりも同じ分野でより知名度の高いA氏をdisり、自分を上げようと躍起になっていた事の方が印象深いB氏のセミナーであった。 私が一時スピリチュアル、占いにはまっていた事はカテゴリー…

占術廻戦2

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com で、今思い返すと役立つ事もあればそうでない事、同感する事出来ない事、とても実行が無理な事など色々だった。 印象に残っているのは、同じ占術の有名人A氏を隙あらばdisっていた事だ。 セミナーの講師B氏…

占術廻戦1

そううつ色々図鑑だから、前回のように暗いネタが出てきてしまうのは 仕方がないと自分では思っている。 でもダークなネタばかりでは書いてる方も読んでいる方も疲れる。 フェイスブックで繋がっている人で、病気(かなり重い病気)を患っているのだが、 投…

親の喪失 ー親の役割5

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 父は、親らしいいたわりや思いやりを見せなかっただけでなく、今週のお題 「今だから言える事」に書いたように utuutuyasuyasu.hatenablog.com 女遊びも酷かった。家族を思いやらず、女性関係が乱れていた祖父…

親の喪失 ー親の役割4

今週のお題や、離島留学問題などの記事を挟んだので、書きかけの「親の喪失」の続きです。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com であるから、祖父ー父の父 が亡くなった時も父は嘆くどころの話ではなかった。通夜や葬儀に集まった親戚と酒を飲み、大きな笑い声を…

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 はい、お花見しました!というか、近所に花見の名所(きわめてローカルな)があり、駅に行く途中にそこを通るので嫌でも毎年花見をしております。 咲き頃、見頃を逃すという事もありません 桜の開花の時期は毎年本当にまちまちで、今年…

離島留学報道で思い出した事5

離島留学について書くのは前回で終わりと思っていたけれど、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com また週刊誌やwebで記事が載り、どうしても気になってしまう。 里親側、同じ里親の下でホームステイしていた子供で主張の食い違いもあり、 どれが本当でどれが本当…

離島留学報道で思い出した事4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 離島留学(今回のケースについて、という訳ではない)が色々課題をはらんでいるという意見も散見した。 過疎化解消、地域振興といった地域への利益ばかりが優先で、肝心の子供にはとってどうなのか、という目…

離島留学報道で思い出した事3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 育児は体力も気力も必要とする。血を分けた子であっても、ほとほと疲れたり嫌気がさすことはある。こちらの体調が悪ければなおさらである。 私は結局有償家事援助の助けを借りながら手元で育てたが、いくら手…

離島留学報道で思い出した事2

前回の続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com もう留学サイトにアクセスしたら、要綱も読まず申し込みしてしまいそうな勢いであったが、それを止めたのが夫だった。夫は私の病気も、育児が十分出来ていない事も把握していたが、だからと言って子供を外に出す事…

離島留学報道で思い出した事1

長崎県壱岐市に離島留学していた高校二年生が行方不明になり、遺体となって 発見されたという、大変残念で悲しいニュースが報道された。 報道されている内容だけではまだ分からない事も多く、軽々しく意見を言うのも気が引けるのだが、この「離島留学」制度…

つつつつ 疲れた

ブログを始めてからほぼ毎日書き続けて来ましたが、ここのところ少しお休みしてしまいました。理由は「疲れた」からです。 ブログを書く事に疲れたのではなく(笑)、疲弊しすぎてブログに手をつける余力がありませんでした。ブログ… 書きたいけど寝る方が先、…

特別お題「今だから話せること」

特別お題「今だから話せること」 今だから話せること… 正確に言えば、リアルな知り合いには「今でも」話せません。 もやもやを、心のなかに秘密・しこりを抱えたままで来ました。 ペンネームで書いているブログだから、直接の知り合い相手ではないから話すこ…

精神病院 虐待事件2

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 滝山病院での虐待動画は強力な証拠になるが、この動画を撮る事が出来ただけでも、弁護士に訴えて明るみに出ただけでもまだましなケースなのだろう。 同病院は死亡退院率が異常に高く、闇に葬られる形で亡くな…