そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2022-03-29から1日間の記事一覧

ヘルパー図鑑1(卯川さん)スパルタ式ボランティア団体「ひまわり」

十勝保健師が連絡を取ってくれて、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 「ひまわり」の調整員卯川(仮名)さんが訪ねて来ることになった。 会員になる必要があり利用に当たっての契約や説明の為だ。 人手が足りない(これは有償家事援助団体共通の課題のようであ…

うつ病の家事と育児5 サイテーの料理

前項 utuutuyasuyasu.hatenablog.com で、食事作りの助けになるヒントを挙げたが、 「どうしても自分が作らなくてはならない」 状況に陥る場合もあるだろう。 必要に迫られて、出来るだけ負担を少なく食事を作る方法。 私のやることなのでサイテー(最低限mi…

うつ病の家事と育児4 ご飯は食べないと

調理 掃除・整頓 洗濯 と家事を分類すると、一番大切で待ったなし なのは「調理」である。 ゴミでは死なない。荒れ果てた部屋でも生き延びる事は出来る(例 ごみ屋敷) 洗濯は洗濯機がしてくれる。とはいえ、本当に具合の悪い時は洗濯機のボタンを 押すこと…