そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

患者図鑑116 お腹の中に

B病院(精神科単科病院)に入院中に解き明かされなかった謎は幾つかあるが utuutuyasuyasu.hatenablog.com 今回の岡田さんの話もその一つ。 岡田さんは20代後半に見える女性。あまり話を自分からする方ではないので、家族構成や彼女の患っている病気について…

患者図鑑115 お母さん3 ー心理的安全性続きー

前回からの続き。 子供は何も出来ない状態から始まって、色々自分なりに挑戦したり体験する事で 世界を拡げ学んでいく。それには背景に母親との関係性からなる「心理的安全性」 があるからだそうだ。 お母さんべったりの時期を経て、段々一人であちこち歩き…

患者図鑑114 お母さん2ー心理的安全性ー

大分間があいてしまったけれど、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com の続きです。 石塚さんはお母さんのエピソードを頻繁に口に出すだけでなく、唐突に 「お母さん…」とつぶやく事が良く会った。 例えば昨日のW杯のドイツVS日本の試合。録画なり中継を見ていた…

気がつけば300投稿超え

気がついたらこれが304目の投稿だった。 ブログを始めたのが、今年の春。その時初心者向けの心得を検索していたら、まずは 「100投稿」(←何とかクリア)それを終えたら、「次の目標は300投稿」とあった。 100投稿終えた時は、嬉しくて記事にした。 utuutuya…

今週のお題「わたし○○部でした」8 バラ色の青春

今週のお題「わたし○○部でした」 思っていたより長くなっちゃいました。ラストです。 高校受験勉強中は、テニス部に入って部活・勉強 頑張るぞ!それでこそ青春、と思い描いていたのがちょっと違う形になってしまったのは既に書いた。 utuutuyasuyasu.hatena…

今週のお題「わたし○○部でした」7 美人をリクルート

今週のお題「わたし○○部でした」 興が乗って書き進んじゃいました。さて前回の続き。 わが校における野球部マネージャーのリクルート以下のようであった。 新入生が入学する⇒三年部員からかわいい子をチェック&マネージャにスカウトするように厳命⇒新一年生…

今週のお題「わたし○○部でした」6 マネージャーでマウント

今週のお題「わたし○○部でした」 部活ヒエラルキーについて書きかけて話だ脱線してしまったが、卓球の水谷選手も他の運動部に比べて卓球部の不遇ぶりを語っていたので、それはどこでもある話なのだろう。 ある男子生徒は「俺、モテたいから野球部に入った」…

今週のお題「わたし○○部でした」5 部活ヒエラルキーと聖典

今週のお題「わたし○○部でした」 急に高校時代がリアルに思い出されてきて、調子に乗って部活パート5。前回書いたようにそこそこ人数のいる共学校で、多彩な部活がある環境だった。自分の部活はあまり活発なものではなかったけれど、クラスの生徒が「今日✕✕…

今週のお題「わたし○○部でした」4 部活模様

今週のお題「わたし○○部でした」 と言う訳で私の高校部活は一年⇒テニス部 挫折してフェードアウト退部 二年・三年⇒なんちゃって部活 料理部 で幕を閉じたのであった。 お題のお蔭で本当に久しぶりに高校時代の部活の事を思い出して、ちょっとテンションが上…

今週のお題「わたし○○部でした」3 なんちゃって部活

今週のお題「わたし○○部でした」 私は料理部に入部した。これで部員は総計11名になった。 顧問は家庭科の教師だが、滅多に顔を出さなかった。だからこそやりたい放題出来たのだが(笑) 料理部は本当に部活と言っていいのか。そのいい加減さ。緩さ。文化系の部…

今週のお題「わたし○○部でした」2 料理部という名の

今週のお題「わたし○○部でした」パート2 授業が終わって、いそいそとユニフォームに着替えたりグラウンドにいそぐクラスメートを尻目に帰るのはちょっと悲しいものがあった。楽しい高校生活の大事な一面として部活がある、と受験勉強中に夢見ていたのに。 ち…

今週のお題「わたし○○部でした」1 テニス部脱落

今週のお題「わたし○○部でした」 一昨日だったか、夕方の番組で千葉県の県立高校の「たった一人のラグビー部員(高1 )」が取り上げられていた。顧問とマネージャーに助けられ、一人きりで練習したりSNSや校内放送で新入部員を求めたりと奮闘する姿が描かれ…

患者図鑑113 お母さん1

前回のタイトル、「マンマ・ミーア」 utuutuyasuyasu.hatenablog.com はABBAのヒット曲のタイトルでもあり、それをもとにしたブロードウェイミュージカルの題名でもある。 「マンマ・ミーア」「驚いた時の言葉」だそうだが、直訳すれば「私のお母さん」=おふ…

患者図鑑112 マンマ・ミーア!

ずっと患者仲間鷲塚さんのイタリアンデビューの話を書いてきて、ふと思い出した明石さんについてご紹介。 明石さんは、鷲塚さんとは入院期間が重なっていない。であるので、Xでの食事会にも参加していない。 何でイタリアンの話を書いていて明石さんを思い出…

患者図鑑111 鷲塚さんのイタリアンデビュー6

という訳で、無事にXでの夕食会は終了した。皆、おいしい(&お得)な食事をお腹いっぱい堪能し、帰路についた。 前の記事に書いたように、外出も稀で外食などしたことがない utuutuyasuyasu.hatenablog.com (医師から止められている訳ではない)鷲塚さんに…

患者図鑑110 鷲塚さんのイタリアンデビュー5

「さ、食べよ、食べよ!」運ばれてきた食事に早速手を付けたのは論田さんだった。 「おいしー-い」と目をつぶる。論田さんに促され、皆も次々料理を自分の皿にとりわけ始めた。とまどっている鷲塚さんの皿にも、いろんな料理を少しずつ盛ってあげる。 今ま…

患者図鑑109 鷲塚さんのイタリアンデビュー4

確かに病院から出ずにいて、病院食ばかり食べていたら、食の広がりはない。似たり寄ったりのメニューがローテーションで出る。例えばピザもだが、握り寿司、ローストビーフ、タンドリーチキンは間違っても出ない。テレビや雑誌を見れば、口にしないまでもそ…

患者図鑑108 鷲塚さんのイタリアンデビュー3

Xに到着した。まずはウェルカムドリンク。スプモーニやワインなどのアルコール、もしくはソフトドリンクが選べるが、一応B病院入院中は禁酒という事になっている。今日の外食は患者にも看護師にも知れ渡っているのでここはソフトドリンクにしておく。 乾杯し…

患者図鑑107 鷲塚さんのイタリアンデビュー2

イタリアンレストランXに行く5人のメンバーが集まった。早速論田さんがXに予約を入れて、○日の✕時に食堂に集合(食事に行くのに食堂に集合、と言うのも面白いが)。皆で連れだってXに行く事になった。 ところが、予約した日の前日になって鷲塚さんが雑談の場…

患者図鑑106 鷲塚さんのイタリアンデビュー1

主治医の外出許可さえあれば、外出(もしくは外泊も)自由に出来た。 気分転換や楽しみとして少なくない患者がしていたのが外食だ。 前に記事にした、居酒屋TはB病院入院患者御用達だったし utuutuyasuyasu.hatenablog.com 他にも近場・美味しい・お手頃価格…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 私はうつ多め(というより殆ど)の双極性障害なので、「やる気が出ない」のは宿痾みたいなものである。 うつ自体がやる気が出ない病気なので、でもやらなくてはならない事は常に存在するので、どうやってやる気を出す…

患者図鑑105 凝縮された4.3㎡

相部屋に入院している場合、カーテンで区切られたスペースが自分のプライベートエリアになる。どのくらいの広さか、ちゃんと測った事はないが検索してみたら4.3㎡から、6.4㎡以上に移行する事を目指すという記事が見つかったので、多分B病院の一人当たりのス…

患者図鑑104 Place to Tryー応援ソングー

B病院の作業療法にはカラオケがあるのだが utuutuyasuyasu.hatenablog.com カラオケルームではないので曲数が多い訳でも最新の曲が有る訳でもなく、 どちらかというと年配者が懐メロを歌う場となっていた。 若い世代は、ポータブルオーディオプレイヤーやス…

患者図鑑103 アンバランス

前回に続きファッションの話題。ゆるゆる普段着の人が多い中で、ファッショナブルな田村さんや陸岡さんが目立っていたのは言うまでもないが、流川さんも目を引いていた。 流川さんもすらっとして手足が長いスタイルのいい人なのだが、いかんぜん来ている物が…

患者図鑑102 カーテンレール・クローゼット

入院中の患者は、日中はゆったりしたルームウェアやジャージが多い事は以前書いた。その中で、高級ブランドをとっかえひっかえ身にまとう田村さんが場違いに見えた事も。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com もう一人ファッションリーダー(?)陸岡さんがいた。…

患者図鑑101 パーソナルスペース

子供の頃、長机に何人か並んで座って「ここからは自分の場所だから!」と鉛筆で線を 引いたり、隣の人を押しの行けたりした経験はないだろうか?嵐田さんはまさにその人で、食事の際はちょうどトレイの大きさが自分のスペースと同等になっていたから良いのだ…