そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2022年もあと数時間で終わりです。さして深く考えもなく始めたブログでありますが。 何事も長続きせず飽きっぽい私がここまで続けられたのは本当に有難い事です。 大きく体調(心調)を崩すこともなく過ごせた事も大きいです。 さて、精神病院でのクリスマス…

患者図鑑129 スーツケースの彼女

スーツケース この彼女、小久保さんも受診の際に良くみかける人。私の主治医が診察する曜日に、隣の部屋で診療をする越中医師が主治医のようだ。 小久保さんがが目立つのはーごく普通の格好をしているのだが。毎回毎回スーツケースをごろごろ引いてくるので…

患者図鑑128 非ファッショナブル(というかファッション以前)

待合室のユニークな人々の様子を書くと、精神科の待合室って変わった人ばかり!?安井はいつもしげしげと他の患者を観察しているの??と思われるかもしれないが、そんな事は全くない。 殆どの人は、内科・外科で待っている人と何ら変わらない。普通の格好を…

患者図鑑127 ファッショナブル

今回触れる女性患者も、私が通院の度に見かける女性。初めて彼女を見かけたのは待合室ではなくてトイレであった。 用を足して(ここまで書かなくてもいいか(笑))手を洗おうとすると、隣の洗面台の前にその人が居た。念入りに化粧直しをしているようだ。 見…

患者図鑑126 仲良し3人組

前にも書いたことだが、主治医の診察日は曜日が決まっている。他の医師も診察日は決まっているので、自然と受診日に待合室で顔を合わせるメンバーは見たような顔ぶれになる。 ごく普通に静かに順番も待っている人がほとんどなのだが(たまにそうでない人もい…

患者図鑑125 病人対決

B病院(精神科単科病院)で知り合った、かずみさんから連絡が来た。かずみさんは60代の独身女性。お父様はもう10年ほど前に亡くなり、お母様との二人暮らしだ。 ご兄弟はいるが、遠方であまりつきあいはないらしい。 かずみさんは、憤懣やるかたない様子で…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 まずは2022年… と言っても残りわずかだが、そのわずかな期間でやりたい事、と言うかやらなくてはいけない事。それは「大掃除」 もう毎年毎年、あーあそこを掃除しきれていない、あっちもまだだ、と心と汚…

病院のメリークリスマス

今日はクリスマスイブ。皆さまは如何お過ごしでしょうか。 複数回にわたる精神科入院で、クリスマス、年末年始に被った事がありました。 ですので今回は「精神病院のメリークリスマス」について。 とは言え、私が言えるのは自分が入院したB病院についてだけ…

寝たくても寝れないこんな世の中じゃ

最近本当に睡眠が上手くいかない。私の睡眠との格闘は散々書いてきたが、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com utuutuyasuyasu.hatenablog.com 異様に過眠してしまったり、眠れなくて眠れなくて過食に走ってしまったりで 「あ、もうこんな時間だ。寝よう」 ↓ 布団…

精神科医十三人目 英語堪能

先日、主治医のところに行ったら薬が一部変更になった。 「今の✕✕ではあまり効果がないようなので、○○という最近認可された薬に変えてみます」 と耳慣れないカタカナの薬名(商品名)を告げられた。 薬の商品名は各製薬会社が独自につけて商標登録するものら…

「寝るほど楽はない」というけれどー夜間摂食症候群3

前回の続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 私の場合、毎晩ドカ食いを経ないと眠れないという訳ではなく、睡眠導入剤がうまく生きてスムーズに入眠出来る事もあれば、何故か7時くらいに眠くなって薬も飲まないうちに気づくと朝になっている事もある。 毎…

「寝るほど楽はない」というけれどー夜間摂食症候群2

前回の続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 私には一言で言うと「寝る前のドカ食い」「ドカ食いをしないと眠れない」がとても気になっていた。とりわけ空腹な訳ではない。夕食もちゃんと取っている。しかし夜布団に入ると目が冴えて眠れない。(勿論睡眠導…

「寝るほど楽はない」というけれどー夜間摂食症候群1

以前も、何度か睡眠について書いたけれど utuutuyasuyasu.hatenablog.com 最近もうまく眠れなくて困っている。題名に書いたように「寝るほど楽はない」「寝る間が極楽」という言い回しがある。私も高校生くらいの頃、「寝るって最高ー-」「寝るって天国!」…

患者図鑑124&精神科医十二人目 ドクターハラスメント

精神科の受診と言うのは、ことさらデリケートで患者に取りハードルの高い問題である事は前回も書いた。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 医者の当たりはずれは、精神科にかぎらないけれど精神科ではずれの医者に当たってしまうと、治療どころか却って病状を悪…

果てしなき二週間

初めて精神科を受診するのは誰でも相当勇気がいることではないだろうか。内科や外科であっても、いわゆる医者嫌い、痛いのが嫌、自分がそんな病気のはずがない、本当の病状を知るのが怖い等々で病院に足が向かない人は多いはずだ。 それが精神科となっては。…

失って来たもの

歯が痛い。歯医者に行ったところ、上の奥歯を抜かなくてはならないかもしれないと言う。 今まで二本抜いたので、これで三本目だ。今回を含め、歯・歯茎の悪化は全て心当たりがある。精神の状態が悪く、歯磨きが出来ないことが続いた結果、そういう事態になっ…

患者図鑑123 ミステリと言う勿れー黒魔術?ー2

間に他の記事が入ってしまったが utuutuyasuyasu.hatenablog.com の続き。 角野さんが、病院内の庭の一角で、不気味な痕跡を見たと怖がっていた話からだ。 角野さんがあんまり怖がるので、何人かで連れだって、問題の場所に行ってみた。 人気のない、薄暗い…

患者図鑑122 睡眠関連摂食障害4

睡眠関連摂食障害の続き。 以前書いたように専門家によれば脳の働き、精神疾患のしくみはまだまだ分からないことが多いそうだ。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com ほかでもない自分の体の一部である脳がどのように働いているのか、意識していない部分で何を考…

患者図鑑121 睡眠関連摂食障害3

前回、睡眠関連摂食障害によって懸念されるデメリットをあげたが、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 他にも転倒の危険性も考えられる。階段があれば、足を踏み外したりしないだろうか。 目が覚めている時でも、家内の転倒はあなどれず、私の友人で(高齢者で…

患者図鑑120 睡眠関連摂食障害2

前回の続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 「睡眠関連摂食障害」で検索すると、いくつかヒットする。 幾つかのサイトを見てまとめてみると、 ・女性に多い ・炭水化物や脂肪を多く含む高カロリーの物を食すことが多い ・原因ははっきりとは分かっていない…

患者図鑑119 睡眠関連摂食障害1

前回、睡眠中記憶のないまま物を食べるという話を書いた。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 検索したところ、睡眠関連摂食障害と言う病気があるらしい。 banno-clinic.biz 上記記事では料理をしてしまう例もあると言うが、私のりんごの場合も 1 りんごを出す …

患者図鑑118 りんごは誰が切った

utuutuyasuyasu.hatenablog.com で、入院中に起こったミステリアスな事件について書きかけていたら自分自身にミステリアスな出来事が起こってしまった。 つやつやなリンゴが送られてきた。食べるのを楽しみにして就寝した。翌朝、目が覚めて台所に行くと、ま…

今週のお題「人生変わった瞬間」3

今週のお題「人生変わった瞬間」ー今のわたしを作ったアレ 近江の生涯や書の歴史における近江の立ち位置など研究しようと意気込んで国文科に入ったものの、ついぞそれは果たされる事がなかった。自分の能力不足の一言につきる。国文科の授業の一部に全く興味…

今週のお題「人生変わった瞬間」2

前回からの続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 旅行から帰って来てから近江の事を調べたが、詳しい事は一向に分からない。出生地、10代で京都に出て来た事、20そこそこで没した事。肖像画すらないのである。出生年も定かでないので、年齢も大体しか分から…

今週のお題「人生変わった瞬間」1

今週のお題「人生変わった瞬間」ー今のわたしを作ったアレ 10代の終わりに、博物館で「アレ」を見てから私の人生は変わった。もし自分の年表を書くとしたら「アレ」を見てからの私、「アレ」を知る前の私 で分類したいくらい、画期的な出来事だった。 旅行先…

患者図鑑117 ミステリと言う勿れー黒魔術?-1

B病院の解き明かされてない謎はまだある。 角野さんという入院患者がいた。入院患者は病状や個性もあって、超インドア(食事の時以外はベッドから出ない)から超アウトドアまで色々だった。超アウトドアは、この人入院している意味があるのだろうか、病院に…