そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ母のサイテー東大育児23 総括

うつ母の下で育った二子(敏記・茂洋)の受験は、敏記は慶応大学合格、茂洋は東京大学合格で終わった。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 前項で utuutuyasuyasu.hatenablog.com 「東大合格の為の家庭の十箇条」について、また安井家ではその半分も出来ていな…

うつ母のサイテー東大育児22 ドラゴン桜「東大合格必勝法 家庭の十箇条」

「ドラゴン桜」という、ドラマ化もされヒットした漫画がある。 2まで作成されるほどの人気作品だ。私は1は漫画、2はドラマしか見ていないのだか。ドラマはかなりテレビ用に改変されているようなので、私が読んだ漫画( 第一作目)について話す。 龍山高校と…

うつ母のサイテー東大育児21 進学先選び

小中と公立で来ても、高校では受験を選択せざるを得ない。 それも普通に試験を受ける他に、推薦であったり、AO入試など色々な方法があるのだが。 「東大育児」と銘打ってしまったので、ここは東大進学に繋がる高校選びという スタンスで話してみたい。 そこ…

うつ母のサイテー東大育児20 塾・家庭教師

いわゆる「ママ友」から得る情報を大事にしていた事は既に書いた。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 皆、どこの塾がいいか、家庭教師はどこに頼んでいるか熱心であった。 うちは結局家庭教師を頼むことは一度もなく、塾しか利用しなかった。 ただ、塾でもマン…

うつ母のサイテー東大育児19 パソコンもスマホも使い様2

前回 utuutuyasuyasu.hatenablog.com に続いて。 前回は学習用ソフトの活用について書いたが、一番役立つのはPC(及びスマホ)で 「自分で調べる事」だと思う。 以前なら、図書館に行ったり電話をかけなくては分からなかった事が、今は自宅で 検索をして知る…

うつ母のサイテー東大育児18  パソコン・スマホも使い様1

今どきの子供は「デジタルネイティブ」で、パソコンやスマホに慣れ親しんで、使いこなしている。 子供が小さい頃、さすがにスマホは持たせていなかったが、小学校時代よりパソコンは家族用の物をある程度自由に使わせていた。 スマホ育児、つまり乳幼児にず…

うつ母のサイテー東大育児17 「勉強しなさい」の代わりに2

そもそも子供は、人間は本当に勉強が嫌いなのだろうか? utuutuyasuyasu.hatenablog.com 子供は(大人も)未知の物を見ると目をきらきらさせ「あれは何?」「どうして?」 と知りたくなる。子供は自らの知識欲が満たされるまで質問を続ける。 それが学校に入…

好きだった給食メニュー【今週のお題】

「好きだった給食メニュー」 Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) これはブログのお題だけど、実生活で給食メニューを話題にしても 結構盛り上がると思う。 地方でも違うだろうし、私立公立でも違うだろう。 一番…

うつ母のサイテー東大育児16 「勉強しなさい」の代わりに1

「勉強しなさい」この言葉を親に一度も言われなかった人も、子供に一度も言わずに来た人もそう多くはないだろう。 私自身も何度親に言われたか。しかし、そう言われて即勉強机に向かう子供がどれだけ いるだろうか?向かったとしても、怒られない為「勉強す…

うつ母のサイテー東大育児15 節約育児2

タイトルの「節約」というのは時間 お金 労力 全てに対してである。 自分の体が思うように動かない中、スーパー家政婦、カリスマ家庭教師を 雇えたらなどと妄想したことはあったが、それが叶う現実ではない。 前項では自治体や企業、NPO法人などの安価な…

うつ母のサイテー東大育児14 節約育児1

既に書いたように、うつ状態の私の育児は時間(と手間)を徹底的に節約 せざるを得なかった。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com お金もサラリーマン家庭なのでおのずと使える額には 制限がある。 これも既出であるが、出来ないのなら1やらない 2他者に任すの…

うつ母のサイテー東大育児13 スポーツのススメ

保育園時代はスイミングと工作教室に通っていたが、 小学校にあがりスイミングの動機であった喘息が良くなったことと 友達の影響でサッカーを習い始めた。習い事はサッカーと工作教室の二つになった。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com サッカーは小学校の友人…

うつ母のサイテー東大育児12 小学校へ

そんなこんなで、ドタバタ混乱の中でも子供は成長し、小学校入学となった。 歩いて行ける距離の「地元の公立小」である。 特色と言えば、新しくマンションが建てられ始めていたので他所から そこに越して来た新住民と、元々地域でお店や事業を営んできた 旧…

うつ母のサイテー東大育児11 赤ちゃん~保育園時代

赤ちゃんから保育園時代、0~5歳までの育児について思い出してみたい。 まず、子供にとって安心で安全な場所、パパとママはあなたたちが大好き だという事を言葉と実践を持って伝えていた。 スイミングと工作教室の他は特に「教育」的な事はしなかった。とも…

うつ母のサイテー東大育児10 一番大切なもの

読書とか学校選択とか色々書いてきたが utuutuyasuyasu.hatenablog.com utuutuyasuyasu.hatenablog.com 一番、根本で大事なのは「家庭がしっかりしていること。家庭が子供にとって 安心出来て、安らぎ、信頼できる場であること」だと思う。 その足元がしっか…

うつ母のサイテー東大育児9 友達

以前、母の本棚にあった西川勢津子著の「私の嫁いびり」という本を流し読みした。 内容は全く嫁いびりではなく、西川氏から息子の妻となった人への、家事の手ほどきであった。西川氏は家事評論家だったようで「私の家事とは、時間とお金を徹底的に 切り詰め…

うつ母のサイテー東大育児8 全寮制という選択ーハリー・ポッター

子供の世話を十分にしてあげられないので、全寮制の学校へ行かせることを考えた 事、その案が夫に却下されたことは既に書いた。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 夫は子煩悩であり、子供が自分の手元を離れるなどという選択肢はあり得ない事だったのだ。 私が…

うつ母のサイテー東大育児7 環境の大切さ

子供に取って家庭環境が重要なのは言うまでもないが 幼稚園(保育園)、小学校~と段々外の集団で過ごす時間が増えてくる。 幼稚園や学校があまり良くない環境であると、家庭で頑張ってもカバーしきれない 部分が出てくる。 一つの選択肢としては、小学校や…

うつ母のサイテー東大育児6 読書について

子供には読み聞かせを!読書の習慣は大事! はい、大正解。全く異論はない。 しかし、である。頭では痛いほど分かっているけれど、読み聞かせもやって あげたい、図書館に連れて行ってあげたいと思うけれど、何とも体がいう事を聞かないのだ。 これも何度も…

うつ母のサイテー東大育児5 習い事ー幼児教室等

同じマンションに住む、うちの子と同年齢で幼稚園に通っている子の様子を見ると、幼稚園自体で英語やリトミックなどの幼児教育を受けている場合もあれば、降園後に習い事に通っているケースもあった。 保育園だと9時登園4時迎えだったので、習い事に通う時間…

うつ母のサイテー東大育児4 何歳から東大?

ものの本によれば、幼児教育は0歳から始まるとされている。 では東大を目指するとして、何歳から「東大行くぞ!」と掲げればいいのか。 これに関して、私は背筋が凍るような話を聞いた。 ある女性が出産し、夫の父(赤ちゃんの祖父)が病院に来た。赤ちゃん…

うつ母のサイテー東大育児3 兄弟の効用

第一子出産後のうつ病を発症したが、以下のような理由で 第二子を考えた。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 結果うちの子供は二人兄弟なのだが、それには心底助けられた。 長男(敏記)が「ママ、遊んで」と寄って来ても私は布団の中でぐったりしていて要求に…

うつ母のサイテー東大育児2 保育園と三歳児神話

第一子を妊娠している頃、「赤ちゃんが手を握って生まれてくるのは、幸せの 種を握っているからなの」という言葉を聞いて本当に素敵だなと思った。 その通り、幸せの種を咲かせてあげよう、と心膨らませていた。 予習とばかり育児本も読んだし、早期教育にも…

うつ母のサイテー東大育児1 最低限・最悪の育児

プロフィールに「サイテーの育児について」と書いてあるので 看板に偽りなく、育児について書いて行こうと思う。 家事については、カテゴリーの「家事・育児」、またヘルパー(家事援助) 利用についてはカテゴリー「ヘルパー図鑑」をご参照頂きたい。 重複…

ヘルパー図鑑33 ヘルパー殺し

ヘルパー図鑑は一旦区切りをつけたつもりだったが、最近友人とヘルパーの 話をしたので記事にする。 既に書いたが、私のブログ内での「ヘルパー」というのは介護保険などの「介護ヘルパー」ではなく、家事援助者一般という意味合いで使用している。 utuutuya…

スピリチュアル図鑑25 占いジプシーの結末と鑑定ランキング

色々占い師や霊能者を訪れたけれど、終始求めていたのは 「○○でうつは治ります!××すれば大丈夫です」という託宣だった。 私はうつになってから、苦しみ、病気に関する書物を読みあさった。どういうメカニズムでうつ状態になるのか、どのような治療法がスタ…

スピリチュアル図鑑24(滋賀先生)占い依存

こうやってスピリチャル図鑑を書いていくと、私はいわゆる占いジプシー、 占い依存の状態になりかけていたのかと思う。 大きく道を踏み外さず済んだのは5箇条の決めごとをしておいたから であろう。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com また、おかしな儀式をし…

スピリチュアル図鑑23 (沖先生)シンギングボウル

私はその言葉を友達から聞かされるまで聞いたことがなかった。 私はメンヘラであるとともに占い好きで、また物好きでもある。 メンタルを病んでいる事は知らないが(私があまり人に言っていないので) 物好きな事を知っている友人まさみ(仮名)が連れていっ…

スピリチュアル図鑑22 (東先生)スーパー銭湯と不思議なハンドパワー

今回は占い師や霊能者の話ではなく、スピリチュアル系ヒーリング。 私はスーパー銭湯が好きである。あるスーパー銭湯(仮にMとする)にあかすりや、エステコーナーに混じって小さなパーテーションで区切られた一角があった。 パーテーションには張り紙がし…

スピリチュアル図鑑21(大坂先生)ハラハラ電話占い

電話占いの児島先生に断られた経験を書いたが、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com そう言えば一度だけ電話占いをして貰った事がある。 今は対面の他に、zoom、チャット、メール、電話と多様な形式で鑑定を受けられる。 占い師の方はどんな方法でも精度は変わり…