そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離島留学報道で思い出した事4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 離島留学(今回のケースについて、という訳ではない)が色々課題をはらんでいるという意見も散見した。 過疎化解消、地域振興といった地域への利益ばかりが優先で、肝心の子供にはとってどうなのか、という目…

離島留学報道で思い出した事3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 育児は体力も気力も必要とする。血を分けた子であっても、ほとほと疲れたり嫌気がさすことはある。こちらの体調が悪ければなおさらである。 私は結局有償家事援助の助けを借りながら手元で育てたが、いくら手…

離島留学報道で思い出した事2

前回の続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com もう留学サイトにアクセスしたら、要綱も読まず申し込みしてしまいそうな勢いであったが、それを止めたのが夫だった。夫は私の病気も、育児が十分出来ていない事も把握していたが、だからと言って子供を外に出す事…

離島留学報道で思い出した事1

長崎県壱岐市に離島留学していた高校二年生が行方不明になり、遺体となって 発見されたという、大変残念で悲しいニュースが報道された。 報道されている内容だけではまだ分からない事も多く、軽々しく意見を言うのも気が引けるのだが、この「離島留学」制度…

つつつつ 疲れた

ブログを始めてからほぼ毎日書き続けて来ましたが、ここのところ少しお休みしてしまいました。理由は「疲れた」からです。 ブログを書く事に疲れたのではなく(笑)、疲弊しすぎてブログに手をつける余力がありませんでした。ブログ… 書きたいけど寝る方が先、…

特別お題「今だから話せること」

特別お題「今だから話せること」 今だから話せること… 正確に言えば、リアルな知り合いには「今でも」話せません。 もやもやを、心のなかに秘密・しこりを抱えたままで来ました。 ペンネームで書いているブログだから、直接の知り合い相手ではないから話すこ…