そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

悪魔の電話育児相談

不穏な気持ちを抱えつつ、近くの公園通いは続けていた。

笑顔を作りながら、疲れと不安な気持ちでいっぱいだった。

けれどもママ友にそれも打ち明けることも出来なかった。

私「育児大変よねぇ。何だか疲れちゃって」

友人「あはは、そうよねえ」

で会話終了。

でも一向に気持ちは晴れない。

 

育児電話相談の番号を調べ、電話してみた。

「6か月の子がいます。起きている時間が長くなって、どうやって接して

あげるのが正しいのか、迷って疲れてしまって・・・」

相談員の答えは「ふーーん。あなたって悩み易いんだ」

ニュアンスを文で伝えるのは難しいが、鼻でせせら笑うような、非難するような

口調だった。私は一気に相談する気を失った。「もういいです」と電話を切ろうと

すると「待って!」記録しなきゃいけないから、住んでる都道府県と年齢を教えて」

もう適当に答えて切った。

もう一つの育児相談にも電話したが話し中で繋がらなかった。

疲れがぐっと増した。