そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑7 シルバー人材センター

有償家事援助サービスとして、それぞれの地域にあるのがシルバー人材センター。

「高齢者雇用安定法」に基づき、高齢者に仕事を提供し、生きがいづくりと健康づくり、地域活性化を目的として作られた公益法人である。

zsjc.or.jp

実は私はここの利用経験はない。

問い合わせはしたのだが、マッチング(事務局で援助会員を見つけること)が出来なかったのだ。ただ、利用者が知り合いに複数いるので、彼らから聞いた率直な感想を記す。何かのお役に立てば幸いである。

(シルバー人材センターの請け負う仕事は会社への派遣から駐輪場の整理、

植木の剪定等多岐にわたるがここでは家事援助に限った感想とする)

 

1マッチングが大変

需要と供給が取れていないので、なかなか合った人が見つからない。

その人が辞めてしまった場合、後任を見つけるのが一苦労だったという人も。

2自分の住民票のある自治体のセンターしか利用できない

3家事の技術がまちまち

4力仕事、高い所の仕事が頼めない。膝や腰の問題で屈むなど、出来る動作

に制限がある場合がある。

5無理を頼めない、気を遣ってしまう

6体調不良で休むことが度々ある

7家事にキャリアがある分、「自分流」を変えてくれない

8家事のスピードが早いとは言えないので、結果的に

高くついてしまう

9目が悪く、汚れの見落としがある

 

また昨今は、コロナの影響で仕事を受けるのを遠慮させて下さい、

コロナが収まるまで休ませて下さいという会員の声も多いという。

4~9は、高齢者がメンバーなので、致し方ない面がある。

 

否定的な内容ばかりになってしまったが、包み隠さぬ意見である。

良い会員を紹介して貰って、助かっているケースもきっとあると思う。