そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑12(宮崎さん)万能布巾ーこれ一枚でぴっかぴかー

私は綺麗好きでも几帳面でもない。(好んだことでないとは言え)具合が悪いと何日も

入浴せず、着替えないこともある。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

そんなうちの炊事用・掃除用の布巾・雑巾は、「食器用布巾」「台布巾(テーブルやコンロを拭く)」「家具や壁を拭く布巾(雑巾)」「床を拭く雑巾」の四種である。雑、と思われたらごめんなさい。

その4種は分類して収納してあり、素材も少しずつ違い、ヘルパーのように

外から来た方にも一応分かりやすいようにはなっている。

新しく来た方には、食器用布巾はここで、台布巾はここで、と説明している。

その日が初日の宮崎(仮名)さんにもいつものように説明した。

ショートカットの快活な宮崎さんは「はい!」と元気に返事をしてくれた。

水を飲みたくなってキッチンに行くと、宮崎さんが食器用布巾でゴシゴシ

油まみれのコンロを拭いている。思わず声が出てしまった。

「それ、食器用なんですが」宮崎さんは悪びれず、「後で洗うから大丈夫

ですよ」と笑顔で返答した。布巾は用途別に分けて欲しいとお願いした。

しかし彼女の帰宅後、洗って干してあったのは、食器拭きのもの一枚であった。

結局それ一枚であちこち拭いたのだろう。

次に宮崎さんが来た時、食器用布巾で床のシミを拭いているのを見てしまった。

どうやら、一枚の布巾で全ての布巾と雑巾を兼ねるというのが宮崎さん流らしい。

最後にちゃんと洗うので汚れは落ちて綺麗になると。

ヘルパーの家事について、「自分流」を主張し、細かく指図する利用者もいる

という。私はそこまでこだわりもないし、自分の家事スキルに自信もない。

基本お任せなのだが、さすがに食器を拭く雑巾で床を拭かれるのは気持ちが悪かった。

宮崎さんは習い事を始め、曜日が合わなくなりうちへの訪問はなくなった。

正直安堵した。