そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

スピリチュアル図鑑11(岩手先生)インスピレーションお札はどこへ?

占い師の評判のサイトを見ていたら、良いレビューの多い男性占い師が目についた。岩手(仮名)先生とする。

「1200字以上の詳細なメール鑑定!オリジナルの念を込めたお札付き」

手法は霊感占い。基本メールで鑑定をし(対面方式もあるが、岩手先生の居住地は遠方であった)長文(1200字以上)の鑑定結果を送ってくれる。もう一つの売りが、オリジナルのお札。先生の霊感で、一人一人にあったお札を書いて送ってくれるという。

ただ、メールの返事は一週間以内だが、お札はインスピレーションが湧いた時に

即興で書くので、1か月~最長で3か月かかると説明されていた。

値段も手頃で、評判も悪くない。私は鑑定を申し込んだ。

一週間ほど経って、返信が来た。確かに長文だ。スクロールしてもしても文が終わらない。長いのだが、言い回しがまわりくどく、何を伝えたいのか良く分からない。

話題もあちこちに飛んで、とにかく読み辛く、最後まで読み通すのが大変だった。

読み終わった感想は「色々長々と書いてあったけれど、何を言いたいのか良く分からない」

あとの期待は「お札」だ。レビューでは、お札のご利益を感じた、お札が手元に来てから願いが叶ったなど、評価が高い。

        

早く岩手先生にインスピレーションが降りて来るようにと願いつつ待った。ところが最長の3か月を過ぎても音沙汰がない。メールをすると「安井さんの事は承っています。まだインスピレーションが降りてこないので、少々お待ち下さい」との事だった。

6か月経って、もう一度だけメールを入れた。返信は来なかった。もうどうでも

良くなって以後催促はしなかった。結局お札は来ず仕舞いだった。

 

長文のメールが親切丁寧と言うけれど、幾つかテンプレートを使ってあとはコピペ

すれば手間はかからないではないか、と後から思った。

でも、それならそれで、もっと推敲して読みやすく分かりやすいテンプレを作ればいいのに。

岩手先生との件はもう何年も前の事だ。その当時から私の住所は変わってていない。

「インスピレーションが湧くまで○年かかりました!」とひょっこりお札が届いたら

おもしろいな、と思っている。