そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

スピリチュアル図鑑22 (東先生)スーパー銭湯と不思議なハンドパワー

今回は占い師や霊能者の話ではなく、スピリチュアル系ヒーリング。

 

私はスーパー銭湯が好きである。あるスーパー銭湯(仮にMとする)にあかすりや、エステコーナーに混じって小さなパーテーションで区切られた一角があった。

パーテーションには張り紙がしてあって「不思議なハンドパワー」「諸症状改善」

など書いてある。何度かMに通って気になってはいた。料金は20分で1500円ほどだったと思う。

ハンドパワー

ある日、意を決してパーテーションの中に入って行った。中には椅子が治療者

(仮に東先生とする)用と、患者用の椅子が一つずつ置かれただけである。

東先生は、ごく普通の中年の「おばちゃん」と呼びたくなる容貌の人だった。

歓迎の言葉を皮切りに、自身のハンドパワーの説明から始まった。要旨をまとめた

プリントも貰った。

東先生は生活苦、夫の浮気や離婚など辛酸を舐めて来た。死にたい程苦しい

思いをして寺詣でを繰り返していた頃、夢を見た。夢の中で不思議なパワーを授かり、目が覚めたら右手から形状しがたいエネルギーが出ている事を感じたという。

「私の右手と左手で比べて見て頂戴」と先生は私の手首辺りにかわるがわる手をかざした。確かに右手をかざされるとぽかぽか、そして少しピリピリした感覚を受ける。

左手の方はどうという事もない。右と左が違う事は感じ取れた。

「ではどこが悪いのかしら。20分ありますので、そこに手をかざしますね」

正直にメンタルの事を打ち明けた。他に肩こりや、疲れが取れにくい事も伝えた。

先生はうなずいて、あちこちに手をかざしていく。手首のように素肌だと熱感や

ピリピリ感があったが、服の上からだとそうでもない。

20分終わった。瞬時に解決、という程の実感は正直ない。

先生は「すぐ治る人もいるけれど、何回か通って良くなる人もいるわね。もし

よかったらMに来た時にまたいらっしゃい」

あまり商売っ気やごり押しはない。即効があった訳ではないが、右手は確かにちょっと普通の人と違う感覚もあった。

もう一度くらい行ってもいいな、と思ったが、次にMに行ったのは半年後だった。

パーテーションがあった場所は何も無くなっていた。

「東先生の治療は終了いたしました。今まで有難うございました」という紙だけが貼ってあった。