そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑33 ヘルパー殺し

ヘルパー図鑑は一旦区切りをつけたつもりだったが、最近友人とヘルパーの

話をしたので記事にする。

既に書いたが、私のブログ内での「ヘルパー」というのは介護保険などの「介護ヘルパー」ではなく、家事援助者一般という意味合いで使用している。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

今回は友人かおり(仮名)から聞いた、正真正銘「介護ヘルパー」の話である。

かおりの祖父は、脳梗塞で半身麻痺になった。祖母は先に他界している。

一人暮らしで体が不自由。介護認定を受けてヘルパーに来てもらう事になった。

ところがその祖父和夫さん(仮名)がヘルパー殺しなのである。

和夫さんは前述したように妻を亡くしているので、家事を自分で長年こなして来た。

いわば家事に一家言あるのだ。ここはこう掃除し、食器はこう洗い、味付けはこう。

ヘルパーのする事は必ずしも和夫さんの満足するものではない。

和夫さんはもともとどちらかと言うと口うるさいタイプだったが、体が自由に

動かない事によるストレス、家事へのこだわりがあり弾丸のごとく、矢のように

ヘルパーを糾弾するそうなのだ。その非難っぷりは半端ではなく、家事のやり方

のみならず、ヘルパー本人の人格を全否定するような言葉を投げつける。

怒り

かおりの親が居合わせた時にその暴言を聞いたが、耳を塞ぎたくなるような

内容だったという。

家事への不満も、ちょっとゆで卵が固い(好みの硬さはその日によって違う)

皿を置く向きが、と些細なことに及ぶ。それが毎回なのでヘルパーも大変だ。

たまに気に入ったヘルパーがいると、その人の事を引き合いに出して「○○さんに比べてあんたは!」という角度で責められる。

和夫さんのクレームが原因で実に5人のヘルパーが精神を病み事業所を辞めたという。さすがにかおりやかおりの親(=和夫さんの娘)も和夫さんをたしなめるが、一向に改まる気配はない。

事業所を変え、ヘルパーを何度も交代し辛うじて在宅は継続されている。

和夫さんは認知症の症状も見え始め、施設入所を考え始めているという。