そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「マイルーティン」1 ーアーユルヴェーダー

舌

今週のお題「マイルーティン」

 

心身の不調に悩まされていた私は、「女性の健康の為にーアーユルヴェーダ

(正確なタイトルはうろ覚え)講座に参加した。

自治体の主催する講座なので、セールスや会員勧誘などないだろう。

ja.wikipedia.org

 

 

まず、女性講師が「アーユルヴェーダ」とは何か、その成り立ちや概要を初心者

(ほとんどの参加者がそうであった)にわかりやすく説明していった。

インドが起源の伝統医療で、5000年の歴史を持つ。「ヴァータ」(風・空)「ピッタ」(火・水)「カパ」(土・水)の三つの要素がバランスが取れている事が肝心。

その他色々療法や養生を教えてくれたが、その中で

「これだけは実行してみてください。私(=講師)はこれに救われました。もし、これを知っていなかったらどうなっていたか」

と強調していた事がある。

それは毎朝

1 食物を取る前に、舌苔を掃除する

2 換気扇を回して10分間沸騰させた白湯を一杯飲む

事だった。

1は、寝ている間に体の毒素が出て来て舌苔となるので、それを綺麗にすること

2 は、換気扇を回し(→風)コンロで(→火)水(→水)を沸かすことで白湯に

風・火・水 の三要素がバランスよく取り入れられる。朝一番に、それを飲むことで

体のバランスを整えられる 

というのであった。

 

お金もかからないし、講師がそこまですすめるのであれば、と1 2 を行った。舌苔ブラシも購入した。

数か月続けたが、10分間沸騰、また熱い白湯はさましながら飲むので時間がかかり、段々億劫になってきて白湯はやめてしまった。

しかし毎朝の舌苔掃除だけは続けている。舌苔をはがすのは良くない、という説もあるようだが、毎朝掃除しているのに驚くほど舌苔ブラシは汚れる。という事は、毎日新しく舌苔がついている訳だ。

汚らしくなった舌苔ブラシを見るにつけ、舌苔を体に取り込むのに抵抗が出来て、舌苔掃除のみは長年続けている。