そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

HSPと聴覚過敏1

耳

今週のお題「初夢」

主治医と診察の際雑談をしていたら、医師が(雑談、と言っても私からみてそう思えるだけで、医師はその中でも私の調子や症状を見ているのだと思う)

「僕はHSPなんて、あんまり信用しないね。何でもカタカナでそれっぽく名前をつければそれらしく聞こえるって言うだけで」と言った。

HSP、HYPwe Sensitivet Person ,

一言で言えば「繊細さん」。

 

 osakamental.com

 

 もともとが心理学者が言い出した用語であることもあり、それほど医学界では重視されていないとも言う。

主治医は、「自分がもやもやしたり悩んだりしていて、それに何か名前がつくと安心したりするものなんだよね」とも言っていた。

私はHSPの語をメディアで良く見聞きするようになってからも、あまり気にも留めずーつまり自分と関連づけずにいたが、今回ブログに書くにあたって自己チェックをしてみたら…

gifted.dialogs.jp

10項目該当すればHSP該当の可能性、との事だが、10個どころの話ではなかった。

回答していて「え?普通そうでしょ。そうじゃない人いるの?」と思う設問が多かった。でも、多分10以下の人もたくさんいるんだろうな。

とは言え、自分が「繊細過ぎる」と悩んだことが全くないかと言えばそうではないが、それで非常に困難を感じたり克服したいと思った事はない。

ただ、設問にもあったけれど、聴覚、音については過敏・繊細なのかな、と思うことはたびたびある。