そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その1

温泉旅館

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

今年のGWは半ば過ぎたけれど、特にこれと言った事はまだしていない。

前半はお天気が良くて、後半崩れるらしいので、あまり予定を入れる気にもならない

ので、普通にゴロゴロして終わってしまいそうだ。

 

特筆すべき事が起こりそうにないので、以前のGWの思い出を書こうと思う。

-------------------------------------------------------------------------------------

私の親はd県e市出身だ。親戚も複数住んでいる。私が住んでいる所からは泊りがけで行かないと難しい距離だ。

あるGWに法事があり、その頃まだ1才だった長男のお披露目を兼ねて参列した。

せっかくなので、親戚周りやお墓参りもしたい。親戚のfさんが是非泊まって、という

のでお言葉に甘えて夫と私、子供の3人で泊まった。

しかし一、二泊すると(私たちは慣れているが)、子供のいないfさんにとってところかまわず泣きわめいたり汚したり暴れたりする幼児は予想外のストレスだったようだ。

夫が私に「fさん、ちょっと疲れているんじゃ… 悪いから、どこか他に宿を取らない?」

fさん夫妻もちょっと上げ膳据え膳でゆっくりしたそうな

雰囲気だったので、fさん夫妻名とうち3名、合計5名分の宿を探すことになった。

もう既にGWに突入している。夫が勝手が分からない土地で四苦八苦の上、やっと

同じ県内、g市の温泉地h旅館に宿が取れた!と報告してきた。

(文中は全て仮名・仮称です)