そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑132 ひし形大好き1

ひし形

ドット絵で有名な草間彌生氏の事を、そして彼女が統合失調症を患っている事を知る人は多いだろう。ルイ・ヴィトンとのコラボ、24時間TVのTシャツなど、その作品を目にする機会は多い。

検索したところ、彼女がドット絵にこだわる理由としてwikipediaには(要出典、となっていたが)

「これは耳なし芳一がが幽霊から身を守るために全身を経で埋め尽くした様に、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもある、とされる」

ja.wikipedia.org 

とあった。彼女の疾患が、その作品、特徴的なドット絵に多大な影響を及ぼしているのは明らかだろう。

 

草間氏のドット絵のように芸術として昇華された訳でも、いやそもそも作品すら制作していないのだが、「ひし形大好き」「ひし形尽くし」の入院患者がいた事をふと思い出した。草間氏のドット絵は上記のように幻覚や幻聴から自分を守るため、と言うが、ひし形が大好きなその人ー仮に添畑さんとするーが何故その形にこだわるのか、彼女自身は答えを持っていなかった。もしかしたら、主治医にはそれなりの見解があったのかもしれないけれど。

漆畑さんは、草間氏のように絵を描くわけではない。ひし形模様の衣類やアクセサリーを身に着ける。ひし形模様のついた物ー 例えば文房具、ノートやペンであったりハンカチを揃える。ひし形の組み合わせ、例えばアーガイル柄も「あり」だ。ひし形は、ダイヤの形でもあるので商品は多く、手に入れやすいらしい。

ひし形の大きさ、色、バランス比などはあまり重要視されない。

(文中は全て仮名・仮称です)