そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「30万円あったら」

寺

 

今週のお題「30万円あったら」

 

久しぶりの投稿です。夏バテ(梅雨ばて?)で疲れちゃって、さぼっておりました<(_ _)>

さて、30万あったら、ですがこれは仮定の話でなく現実に考えている事なのですが

「お寺への寄進」です!

お寺は具体的に決まってて、30万ではとても足りないので30万は寄進するお金の一部です。

そこは檀家でもなんでもないのですが、個人的に仲良くさせて頂いているお寺さんです。ご住職一家もとても良い方ですし、ご本尊様お寺の雰囲気も大好きです。

別のお寺の住職から伺ったのですが、(何気に住職人脈があります(笑))寺社仏閣は常に修繕費用に追われて大変だとか。屋根が壊れた、境内の樹が病気になった、石段が劣化した等々。額も何百万単位から千万単位、多い時は億単位。

私はそのお寺さんのために(住職含め、本尊含め)何かしたいので一番お力になれる方法はお金かな、と。

で、小さな野望なのですがそこのお寺は某文化人が訪れて句を詠んでいるのです。その句碑を小さいのでいいので寄進したお金から建てていただけたら嬉しい。その句が好きなので。残ったお金は修理にでも法具にでも充てて頂いて。

目標は30万×6、7倍の額なのですが頑張って貯めています。頑張って貯めるぞ――