そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市川猿之助 一家心中報道4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 市川猿之助の報道のあと、新たに色々な事件が起こったが、もう少しこの件について書き続けたい。 例えば最近の大きな事件と言えば長野の4人殺人立てこもり事件。またジャニーズの件も後を引いている。長野の事…

市川猿之助 一家心中報道3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 自分も経験があるのだが、本当に真剣に死を思い詰めるほど 追い込まれると、固い殻の中に入って周りから遮断されたような状態になる。 光も外気も差し込まない。解決法は見いだせない。内側へ内側へ、悲観的に…

市川猿之助 一家心中報道2

昨日からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 今までからの報道で分かって来た事は(漏れもあるかもいれないが) ・週刊誌報道を苦にしての一家心中(話し合いの上) ・段四郎氏と段四郎氏夫人が死去 ・猿之助氏は命に別状なし 聴衆に応じている ・向精神…

市川猿之助 一家心中報道1

ブログを始めてから一年以上経った。その間は比較的調子が良くて、だからこそ 記事を書き続けられたとも言えるのだが、ここ一か月あまりはちょっと調子が悪かった。 そう、自殺願望が出て来たのだ。自殺願望にも段階があって、つねに自分に重くまとわりつい…

今週のお題「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 子供の頃の夢… 大人になったら… そう、皆子供の頃は夢があったはず。現実というものがかなた遠くにあり、 自分の実力、未来、伸びしろも無限大に思えていた。容姿なら、身長だってモデル並みに伸びるかもしれないし、平凡顔…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その4

色々取り紛れているうちに、今週のお題のテーマが変わっていました とは言え、書きかけた話は終わらせたいので完結編です。 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 温泉旅館に泊まったら、部屋でゆったり、景色を楽しむ、近所を散歩(買い物)、温泉…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 部屋に帰り、室内をチェックするとここそこに蜘蛛の巣が。角に目をやれば 高確率で蜘蛛の巣を発見できる(苦笑)蜘蛛の巣は一朝一夕に張れるものではないので 、こちらも掃除のほ…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 宿泊客のみならず、従業員とも一人もすれ違わないまま部屋に案内された。 人気(ひとけ)がないところ特有の静けさ、停滞した雰囲気が漂っている。 「お食事は一階の広間で6時から…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その2

今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.comGW GW最中であるにもかかわらず、5人の予約が取れたh旅館。宿泊前日に、私たちが泊まっていたfさん宅を訪れたiさんが「どこ泊まるの?」と聞いてきて「g市のh旅館です」と言…

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その1

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWは半ば過ぎたけれど、特にこれと言った事はまだしていない。 前半はお天気が良くて、後半崩れるらしいので、あまり予定を入れる気にもならない ので、普通にゴロゴロして終わってしまいそうだ。 特筆すべき事が起こりそ…