そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吃音の記憶4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 呼吸法によるリラックス、小さくあらかじめ「ひまわり」とつぶやく… 自分の力で吃音をどうにかしようとあがいてみたが、事態は改善しなかった。 吃音の場合よくあることらしいが、足踏みをしたり顔をしかめて…

吃音の記憶3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 電話はかなり頻繁にかかってくる。新米の私としては、積極的に電話は取らなくてはいけない。しかし、電話に適切に対応するなどという以前に、まず第一声が出てこないのだ。前回に、段々第一声に詰まる頻度が増…

吃音の記憶2

前回の続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 仕事の事だけならまだしも、靴の履き方(ひまわりでは、靴を脱いでスリッパに履き替えるようになっていた)や、私物(ハンドバッグの中身)に対する口出しなど行き過ぎ ている面があった。また、前の回に書いたよ…

吃音の記憶1

吃音、どもり。 国立障害者リハビリセンターのホームページによると www.rehab.go.jp ○発達性吃音 獲得性吃音 に分類される ○発達性吃音は ・幼児期(2~5歳)に発症する場合がほとんど ・詳しい原因はまだ分かっていませんが,以下のような要因がお互いに影…

占術廻戦4

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com この話は占い師同士のdisりやバトルの話ではない。私の知り合い(?)がいつの間にか 占い師になっていた話。 うちの近所に個人商店があった。親が高齢になり、Dさんが代を継いだ。私はなんとなく店のツイッタ…

占術廻戦3

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com という訳で、「開運法」よりも同じ分野でより知名度の高いA氏をdisり、自分を上げようと躍起になっていた事の方が印象深いB氏のセミナーであった。 私が一時スピリチュアル、占いにはまっていた事はカテゴリー…

占術廻戦2

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com で、今思い返すと役立つ事もあればそうでない事、同感する事出来ない事、とても実行が無理な事など色々だった。 印象に残っているのは、同じ占術の有名人A氏を隙あらばdisっていた事だ。 セミナーの講師B氏…

占術廻戦1

そううつ色々図鑑だから、前回のように暗いネタが出てきてしまうのは 仕方がないと自分では思っている。 でもダークなネタばかりでは書いてる方も読んでいる方も疲れる。 フェイスブックで繋がっている人で、病気(かなり重い病気)を患っているのだが、 投…

親の喪失 ー親の役割5

前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 父は、親らしいいたわりや思いやりを見せなかっただけでなく、今週のお題 「今だから言える事」に書いたように utuutuyasuyasu.hatenablog.com 女遊びも酷かった。家族を思いやらず、女性関係が乱れていた祖父…

親の喪失 ー親の役割4

今週のお題や、離島留学問題などの記事を挟んだので、書きかけの「親の喪失」の続きです。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com であるから、祖父ー父の父 が亡くなった時も父は嘆くどころの話ではなかった。通夜や葬儀に集まった親戚と酒を飲み、大きな笑い声を…

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 はい、お花見しました!というか、近所に花見の名所(きわめてローカルな)があり、駅に行く途中にそこを通るので嫌でも毎年花見をしております。 咲き頃、見頃を逃すという事もありません 桜の開花の時期は毎年本当にまちまちで、今年…

離島留学報道で思い出した事5

離島留学について書くのは前回で終わりと思っていたけれど、 utuutuyasuyasu.hatenablog.com また週刊誌やwebで記事が載り、どうしても気になってしまう。 里親側、同じ里親の下でホームステイしていた子供で主張の食い違いもあり、 どれが本当でどれが本当…