そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

初夢ー 新春開運1

初夢

今週のお題「初夢」です。

 

私は年中行事、それにまつわる習慣・儀礼そして縁起かつぎが大好きです。一年のうち年中行事は数あれど、お正月は別格です。支度も、ごちそうも、儀礼もどの年中行事より念入りで多彩です。

初夢も正月の諸々の風習の一つで、一年の吉凶を占うとあってはあだやおろそかには出来ません。

 

ここで脱線しますが、お正月というと初詣・おせち・お雑煮・お屠蘇あたりが一般的に家庭で見られる風景だと思いますが、私はそれに色々足しています。

・初日の出を拝む(これはされる方も多いでしょう)

四方拝(東西南北を拝む)

若水を汲む(井戸はないので水道水で)

若水で福茶を入れる

・洗濯をしない

・掃除をしない

・入浴をしない

を行っています。これは実家(や婚家)がそうしていたのではなく、自分で正月の風習や縁起かつぎを調べて、勝手に加えていったのです。なので家族でやっているのはは自分だけ、というものもあります。

洗濯や掃除、入浴は福を流さないようにという事から来ているらしく、他にも水仕事、刃物を使う、火を使うも避けた方がいいらしいのですがさすがにそこはしない訳にはいかないので、最小限に、と思いつつ行っています。

 

初夢も、年に一度しかない機会なので気合が入り(?)ます。10年ほど前に、宝船の絵を枕のしたに敷き、「なかきよの とおのねふりのみなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」という回文を三度唱えてから寝ると良い初夢が見られると知ってから、毎年そのようにしています。