そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

初夢ー 新春開運2

富士山

前回からの続き。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

宝船の絵を枕の下に敷き、回文を3回唱えるようになっても

、それ以前もいわゆる「吉夢」とされるものを一度も見た事はありません。

一富士二鷹三茄子と言われます。私がその言葉を知ったのは小学生の頃だと思いますが(祖父の家にこの三要素を取り入れたにした置物があった)、以降○十年、かすった夢すらみたことがありません。

宝船を見るのも吉夢だそうです。枕の下に絵を敷いているのに、頭蓋骨にブロックされてしまって脳にまで行ってくれてないみたいです(涙)

一富士二鷹… で三までしか知らなかったのですが、四以下も一応あるようで

四扇

五煙草

六座頭

だそうです。四~五も一度も見た事はないですね。

知人や友人に聞いても、絵に描いたような初夢を見たという話は聞きません。例えば宝くじに当たった、お年玉年賀はがきで一等賞があたった、30倍の倍率のマンションの抽選に当たったー 全て知人の実際の話です。でも「富士山の初夢を見た!」「初夢に鷹が出て来た」という話は聞いたことがない。別に人に言ったらツキが逃げるというものでもないので、見たら話題にしそうなものだけれど… 意外と見る人はいないのでしょうか。

 

ここで疑問に思ったのですが、例えば富士山の夢を見たとしても、富士山が噴火して大災害になる夢をみたらそれは吉夢でしょうか?鷹が群れをなして自分を襲ってくる夢をみたら、それは吉兆と言えるのでしょうか?茄子を食べて盛大にお腹をこわす夢は?多分そんな夢だったら、寝ざめも後味も悪いと思うのだけれど。

羽根の折れかけたボロボロの鷹が、腐った茄子をくわえて富士山に特攻していく… 要素としては三つ要素は揃っているけれど、それはとても吉夢とは思えません。いや、一周回って大吉…?? 夢診断のプロの意見を聞いてみたい。