そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

今週のお題「何して遊ぶ?」

卓球


前回からの続き

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

宿泊客のみならず、従業員とも一人もすれ違わないまま部屋に案内された。

人気(ひとけ)がないところ特有の静けさ、停滞した雰囲気が漂っている。

「お食事は一階の広間で6時からです。お風呂は9時まで開いてます」と言い置いて

女将は出て行った。

まだ夕飯の時間まで大分ある。館内探検をすることにした。私たちの部屋は、長い廊下の階段寄り、手前側になる。廊下の奥の方は電気もついていない。

一階に行くと、もとお土産売り場の痕跡の残るコーナーがあったが、

シーツのようなものがかぶせられている。そうなって久しいようだ。

探すと卓球台と自動販売行きがあった。ビール以外は全部売り切れだった。

手持無沙汰なので卓球をすることにする。ネットは緩んでいて、ネジにがたが来ているのか締めてもたるんだままだ。凹んだピンポン玉と、ラバーのはがれかけたラケットで卓球を始める。転がったボールを取りに行くと、ゴ○ブリのひっくり返った死骸があった。それもまた放置されて久しいのだろう。

またボールが違う方に点々とした、拾いに行くと見事な綿埃。卓球コーナーはもうどのくらい掃除がされていないのだろう。たとえ普段掃除を怠っていたとしても(それも褒められた事ではないが)宿泊客が来る前にさっと掃除はしないのだろうか?

ピカピカに磨き上げるとまで行かなくても、大きく育った綿埃やゴ○ブリの死骸くらいは始末して欲しい。ボールを拾うたびにゴミや汚れが目につくのが嫌になって、そこそこに卓球をやめた。