そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その2

ビリヤード

今週のお題「何して遊ぶ?」

前回からの続き

utuutuyasuyasu.hatenablog.comGW

GW最中であるにもかかわらず、5人の予約が取れたh旅館。宿泊前日に、私たちが泊まっていたfさん宅を訪れたiさんが「どこ泊まるの?」と聞いてきて「g市のh旅館です」と言うと、iさんは何とも微妙な顔をした。iさんは仕事柄、県内をあちこち回っている。「i旅館ねぇ…」多くを語らずiさんは去って行った。

これで「h旅館いいよ!食事も温泉も最高!」という評価を貰っていたら少し期待値も上がるのだけれど。もう予約してしまったし、まぁいいか。

 

と言う訳で、予約当日、車で出発。fさん宅からは一時間半ほどとちょうどいい距離。

迷わず着く事が出来た。

旅館の前につくとちょっと古びた… 年季が入った建物だ。GWにもかかわらず、あまり人気がない。ガラス戸を開けて何度も声をかけてようやく女性(女将?)が出てた。

和服にきりりと帯を締め、髪を結いあげた女将… ではない。普段着で髪もとかしておらず、ちょうど今までテレビドラマを見ていたけれど、お客が来たのでしょうがなく腰をあげたという感じ。愛想もなければ丁寧なあいさつもない。

「5名で予約した安井です」「あ、はいはい。こちらです」

女将に先導されて部屋へ向かう。廊下の途中に「カラオケ」「ビリヤード室」などの看板が出ている。女将は右に曲がったが、まっすぐ進んだところにビリヤード室があるようだ。そちらに二、三歩歩んで覗いてみた。

「そっち、行かないで!」と女将に鋭い声で怒られた。ビリヤード室であろう部屋は

椅子がガラス扉の向こうに積まれ、だいぶ前から機能していない様子だった。

(文中は全て仮名・仮称です)