そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑104 Place to Tryー応援ソングー

応援ソング

B病院の作業療法にはカラオケがあるのだが

utuutuyasuyasu.hatenablog.com 

カラオケルームではないので曲数が多い訳でも最新の曲が有る訳でもなく、

どちらかというと年配者が懐メロを歌う場となっていた。

若い世代は、ポータブルオーディオプレイヤーやスマホから音楽を聴いて楽しんでいた。

印象に残っているのは、同室だったまいちゃんだ。まいちゃんは大学を休学してたのでまだはたち前後だったと思う。いつもイヤホンを耳につけていた。

イヤホンで音楽を聴く人は分かると思うけれど、思わず聞こえてくる曲に合わせて歌を口ずさんでしまう事がある。本人は曲の中に入ってしまっているが、よそから見ると

一人で何か歌っているので変に見える事もある。

まいちゃんのお気に入りはTOTALFATの’Place to Try’だった。

「君は一人じゃない 涙越えて 君と進んでいこう 何も怖くなんてないんだ」

このフレーズを良く口ずさんでいた。夜、就寝準備に入ってそれぞれカーテンを閉めた

後、まいちゃんのところから「君は一人じゃない~♪」と聞こえてくる事もしばしばだった。

まいちゃんは、自分がこれからどうなるが、復学できるのか、社会に出て行けるのか

良く不安を口にしていた。それを払拭するために、自分を鼓舞する為に応援ソング、Place to Try を歌っていたのだと思う。私はまいちゃんに教えて貰うまでこの歌を知らなかったが、確かに聞いてみると励まされ気持ちが晴れた。

まいちゃん元気かな。今もPlace to Try を聴いているのかな。

(文中は全て仮名・仮称です)