そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2022-03-27から1日間の記事一覧

保健師図鑑4(虎谷さん)精神疾患の人の為の公的サービス 付保健師まとめ

とは言え、大変お世話になった保健師もいる。虎谷(仮名)さんだ。 精神疾患はいくつか受けられる公的のサービスがある。 精神障害者保険福祉手帳の交付、障害者自立支援医療制度、障害福祉サービス、 障害年金、精神障害者地域移行・地域定着支援事業などだ…

保健師図鑑3(金子さん)壊れたレコード

頑張ってる方たちもたくさんいると思うけれど、 コロナの昨今保健師たちの奮闘も報道されているけれど、 十勝さんといいい、今回取り上げる金子(仮名)さんといい、 保健師には当たりはずれがある気がする。 一つは保健師が忙しすぎるのだろう。 見える部分…

保健師図鑑2(十勝さん)保健師に動いてもらう方法

この時頼ったのは、九鬼さんのC保健所ではなく、もよりの保健所である。 地域で、健康関連で駆け込むと言ったら保健所しか思いつかなかったし、 それは多分正しい選択なのだと思う。 約束無しで駆け込んだ保健所で、対応してくれたのは十勝さん(仮名)とい…

うつ病の家事と育児1

と、ダークな話題に終始してしまったが、事実・現実なのだから仕方がない。 さて闘病中、一番苦しんだのが「家事」と「育児」が疎かになっていることへの 自責の念だった。 母として、妻として役目が果たせない。迷惑をかけている。申し訳ない。 自分を責め…

希死念慮4 自殺についての私見

希死念慮、自殺について長々と書いてきた。 自殺願望に苦しめられて来たのは確かだが、反面自殺は救いでも あった。 うつ病患者が自殺を試みるのは絶望や悩み、苦しみから逃れるためだろう。 言い換えれば、今の苦悩に満ちた状態から逃れる救いの手段を自殺…

希死念慮3 暗殺者と背中合わせ

今までなんとか生き抜いてきたけれど、今でも希死念慮から解放された 訳ではない。調子が悪くなると、「死にたい」気持ちが頭をもたげてくる。 一日中「死にたい死にたい」とつぶやいている事もある。 精神状態が悪い時、著名人が自殺のニュースを耳にすると…

希死念慮2 自殺抑制剤

真剣に自殺を何度も何度も考えた。有名な自殺マニュアル本も購入した。 どのような手法で、確実に楽に逝けるかを詳しく調べた。 首を吊るための丈夫な紐を探し、実行の場所を探した。 刃物でどこを切れば致死に至るのか、体を探った。 飛び降りる場所を探し…

希死念慮1 死なせない、殺さない

退院後は順調だったのかと言うと、全くもって そのようなことは全くない。 本当に辛く苦しく、落ち込む事の連続だった。 過眠・不眠、拒食・過食、疲労感、焦燥感、絶望感、自責の念。そして 希死念慮。 うつ病(私は長年うつ病と診断されていて、一度躁状態…