そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

スピリチュアル図鑑26&ヘルパー図鑑34 風水の館

家

ここのところ、初夢やゲン担ぎの記事を書いていたらふと思い出した。

私がメンタルの調子が悪く、家事が十分できずにヘルパーさんをお願いしていたことは

既に何度も書いている(カテゴリー ヘルパー図鑑)

そのうちの誰だったか、続いて通ってくれていた人が家族の体調が悪いとかで、

一か月ほどピンチヒッターとして入って貰った佐渡さんという女性。

ヘルパー利用は週二回だから、一か月=計八回来ていただいた事になる。

はじめは給湯のボタンはここで、布巾の入れ場所はここで… といった一通りの

説明をして、「分かりました」と佐渡さんが家事援助に入る。

二、三回来て頂いて、少しお互いに慣れたかという時に佐渡さんが言い出した。

「あのー、この小机、こちらに動かしていいですか?」「ここにお花を飾った方がいいと思うんですけれど」

いろいろ家の中の物の配置にコメントするようになってきたのだ。

花は飾るに越したことはないけれど、具合が悪い時は水やりも億劫だ。小机を動かしたいというのは動線上の問題??

適当に受け流していると、今度はカーテンの色は何色がいいとか、キッチンの小物の色は何色がいいとか話が発展していく。

良く聞いて見れば彼女は風水に凝っているのだという。花や机の配置、カーテンの色などは風水上そうすれば「安井さんの運気が上がりますよ!」ということらしい。

彼女からみたら、私の家は風水的に改善の余地が大あり。私の健康問題も風水で良くなりますよ!と言う。勿論家主、私に無断で物の入れ替えや配置換えをする訳ではないし、何かものを押し付けたり売ったりするわけでもない。

彼女の言うとおりにしたら運気があがるのかな?と気持ちがちょっと動いたのも事実だ。佐渡さんは自分のお財布を見せてくれたけれど、どこに売っているのかというふうな金ぴかの長財布で、これがあるとお金が財布のなかに居つくんだと言っていた。

また、佐渡さんは離婚されてシングルなのだが、絶賛パートナー募集中だとの事。

恋愛運を上げるにはピンクが良いらしく、そう言えばいつもピンクのパンツを履いていた。(ズボンと言う意味のパンツ。下着もそうだったかは知らない(笑))

風水を一概に否定する訳ではないけれど、運気が落ちる家より上がる家に住みたいけれど、私が理解も納得もしきれていないのに、また他の家族その意向も聞かないで佐渡さんの言うがままにする気は起きなかった。

そうして私の家は佐渡さん風水的には改善の余地大ありのままで今に至っている。

(文中は全て仮名・仮称です)