そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

私が探していたのはあなた カウンセラーとの出会い

私は四人部屋だったが、一人の人は食事に出る他は、ずっとカーテンを

閉め切って寝ていたので全く接触がなかった。

他の二人(相沢さん 伊原さん 仮名)とは良く話をした。

その二人については患者図鑑で触れようと思うが、

二人と話して得た大きな収穫が「この病院にはカウンセラー

がいる」という情報だった。

 

一ノ瀬、三井、五藤医師とも、短時間(5~10分)話をして

、薬を処方し次回の予約。

そのような流れに私は不安と不満を持っていた。心の問題は薬だけで

解決できるのだろうか?もっと話を聞いて欲しい。心理療法を試したい。

一ノ瀬・三井両クリニックはカウンセラーを置いていなかったし

、A病院もカウンセラーをおいているとは気づかなかった。

五藤医師も特に言及しなかった。

相沢さんは「待合室に、【心理療法を受けたい方は主治医までご相談ください】」

って「小さい」掲示が貼ってあるわよ」と教えてくれた。

あとから見たが、本当に小さい、目立たない掲示だった(笑)

心理療法は単独では受けられず、必ず精神科で医師の診療を受けている患者

が、医師の許可の下で受けるシステムになっているそうだ。

私は自分の心の健康を取り戻したかったし、カウンセリングは是非試したいと

思った。