そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑4(巳浦さん) 家政婦紹介所ーアイロンがけは高度な家事?ー

卯川さんと話したのは月末だったので、その月の終わりをもって「ひまわり」

の利用は終了になった。

さて、どうするか。卯川さんの言う様に家政婦に頼むか。

今まで家政婦を頼んだ事などなかった。ネットで「家政婦紹介所」を

調べ始める。

条件として

【立地】多分家政婦さんは、自分の自宅から近い紹介所

に登録していると思われる。わが家から近い所に住んでいる人の方が何かと

便利と考えた。

【費用】うちはごくごく普通のサラリーマン家庭で、私は働いていない。

治療費や薬代の出費が常にある。費用の節約は、何をするに当たっても念頭にあった。

「たんぽぽ家政婦紹介所」(仮称)のHPでの料金は相場より、少し低いくらい、一時間当たり2500円を少し下回っていた。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

【評判】

 

以上3点に留意して比較検討した結果、「たんぽぽ家政婦紹介所」を利用する

ことに決めた。

どきどきしながら、でも切羽詰まった状態で「たんぽぽ」に電話を入れた。

住所、家族構成、手伝って欲しい内容、来て欲しい頻度等伝える。

電話で内容を詰めながら、ふと脇を見ると山積みになった、アイロンを

かけなくてはいけない衣類が目に入った。

「食事作りもなんですが、アイロンをかけて頂きたいんですが」

「アイロンですか?えーっと、すみませんアイロンをかけられる者は

今ちょっといません」

私は呆気にとられ、一瞬相手の言ってることに反応できなかった。

アイロンはごくごく普通の、日常の家事の一部で、高度なテクニック、専門性

を伴うものではないし、危険極まる行為でもない。

アイロンがかけられない家政婦って…

しかしその時の私は背に腹は代えられない状態だった。

電話口の相手に「定期的に家政婦を派遣するには、これからスタッフの

スケジュールを調整するため少しお時間を頂きます。安井さんは新規の方

ですのでまずは一度お試しの形でご利用頂いてはどうでしょうか」

と提案され、了承した。

 

予定の日に来た巳浦さんの印象は正直薄い。きちんとやってくれたし

何より「ひまわり」のような無言の早く自立しなさい、というプレッシャー

がないのが良かった。ただ、普通に色々やってくれるのに何故アイロンが

かけられないのかはとても不思議だった。

 

結果から言うと、「たんぽぽ」の利用はその一回で終わった。

「たんぽぽ」から、私の条件に合ったスタッフを見つけられなかった

(アイロンの件ではなく、スケジュール上)と言われたこと、

また費用面での躊躇も大きかった。

私は他の手段を考えなくてはならなかった。