そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑1(卯川さん)スパルタ式ボランティア団体「ひまわり」

十勝保健師が連絡を取ってくれて、

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

「ひまわり」の調整員卯川(仮名)さんが訪ねて来ることになった。

会員になる必要があり利用に当たっての契約や説明の為だ。

人手が足りない(これは有償家事援助団体共通の課題のようであった)ので、

最大で週2回。2時間が限度であること。同じく人手の理由で、同じ人を

固定して寄越すことが出来ない。来るヘルパーばランダムになる。

時には自分もヘルパーとして入ることがある。

援助時は必ず在宅のこと。

援助に入るのは一般の主婦なので、高度な家事は要求しないで欲しい。

苦情や要望、キャンセルなどは自分まで連絡して欲しい。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

卯川さんは時々銀縁眼鏡を押し上げながら、てきぱきと説明して行った。

話の締めに、「『ひまわり』では、利用会員への援助を徐々に

減らしていって自立して頂く事を目標にしています。

初めはヘルパー任せかもしれませんが、どんどん安井さんも一緒に

家事がやれるようにしましょう。そしていずれは『援助会員』、

援助する側になって下さい!」

卯川さんは力強く言った。

私はなかなか理解がついて行かず、回らぬ頭で必死に渡されたプリントに目を

通していた。