そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑30 お風呂事情その3

入浴

池野さんに「安井さん、湯船入ってる?」と聞かれた。「うん、毎回じゃないけど入ってるよ」と答えた。

「お勧めできないな。私は入ってないよ。それと足ふきマット気を付けて」と池野さんは言った。タオル等は各自用意する事になっていたが、唯一浴室から更衣室に移る場所に病院の足ふきマットが用意されていた。

「梅村さん、知ってるよね?」梅村さんは長く入院している比較的高齢の女性だ。

「私ね、この間梅村さんの後に入浴したのよ。それで体洗い終わって足ふきマット踏んだらね…」なんと、マットの下に大がべっとりついた下着が置かれていたという。下着は梅村さんの物だった。

それから、梅村さんに限らずだけれど、浴室の中で誰が何をしているか分からないから、入る前にウェットティッシュで手すり等拭き、シャワーしか浴びなくなったのだと言う。

確かに足ふきマットの下から便付きの下着が出てきたら… 梅村さんとすれば失禁を隠そうとしてその行為に及んだらしいのだが。

私もそれを聞いてから一番風呂以外はシャワーになった。また、足ふきマットは梅村さん事件だけでなく水虫などの媒介にもなりかねないので、廃止になり、各自タオル等で足を拭くようにお達しが出た。

B病院の側には銭湯もないので、院内で入浴を済ますしか手がないのだが、それにしても色々あるものだ。

さすがに便ではないが、私の前に入浴した人の髪の毛が浴室の床に散らばり、更衣室の床がびちゃびちゃだった事がある。こうなると病気なのかマナーの問題なのか分からないが、あの人の後入ると浴室ぐちゃぐちゃよ、と評判になっている人は何人かいた。

(文中は全て仮名・仮称です)