そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑33 洗濯事情その2

 

洗濯


屋上は男女ともに出入り出来、そこで談笑したり、ぼーっとしたり、いつも男女共に人がいる。

私は一応気を使い、下着類は見えない様、バスタオルの裏に干すとか、小物干しでぐるっとタオルを周りを囲んで干していた。

しかし中には堂々とショーツやブラジャーを見える場所に干している人もいて感心

するやら、見ているこちらが恥ずかしくなるやら。

「安井さーん、裏に干していると乾かないよ!」とまでアドバイスされた。

 

私は洗濯機で洗濯できるような素材の物しか来ていなかったが、前の記事に書いたように病院から出勤する人もいる。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

また田村さんのように、クリーニング対応のブランド服を愛用している人もいる。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

そういう人たちは病院近くのクリーニング屋を使っていた。田村さんなど毎日のように着替えて一度着るとクリーニングに持って行くので、山のように服を抱えて出て行き、

また山のような数を持ち帰っていた。

病院にはアイロンとアイロン台があり、自由に利用する事が出来た。通勤する人がYシャツや、よれよれになったスーツのシワを伸ばすのに使っていた。

 

かと思えば、この人は一体服を洗濯しているのだろうか?と疑問に思う人もいた。

ホワイトボードの洗濯機順番取りに名前を見た事がない。屋上で干しているのも見かけない。面会の人も来ないので、着替えを託す相手もいない。そう言えばいつも同じ

服を着ていた。本来、昼と寝る時は着替えるというのがB病院の方針だがその人は

昼夜同じ服を着ていた。

ちょっと変わった柄なのだが、同じ物を何枚も持っているのか、それとも… 

(文中は全て仮名・仮称です)