そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

デンタルケアと鬱

歯

先日歯医者に行ったら、前からぐらついていた奥歯がもう寿命なので抜かなくてはいけない。両脇の葉が幸い無事なので、ブリッジをかけると言われた。ちょっとショックである。歯茎ポケットも相当深くなっている箇所があり、要注意と指摘された。

思い当たる節は十分ある。ここ3~4か月、ちょっと調子が悪く歯磨きが十分に出来なかった。

私の場合精神の健康と歯の健康は大きい関りがある。うつが酷くなると、寝たきりになりトイレに行くのが精一杯。入浴も着替えもしない。顔も洗わないし、歯も磨かない。体や顔を洗わない事も非衛生で、肌の為にはいいはずが無いししわや衰えに繋がっているかもしれない。でも目に見える影響ではなし、どこか痛んだり出血する訳ではない。

うつでも私の場合は飢えには耐えかねて、食べ物を口にする。それで何日も歯を磨かない。たとえ磨けても、細部まで手をかける余力がなく、さっと磨くのみだ。

歯が痛くなったり、歯茎が晴れても歯医者まで行けない。そうやって口内環境はどんどん悪くなっていく。

ようやくうつから立ち直って歯医者へ足を運ぶと、かなり症状が進んでいて既に抜くはめになった歯もある。そのたびに「安井さん、磨き方が不十分です。ブラシをこうやって… デンタルフロスも使って…」と懇切丁寧に指導して貰うのだが、うつモードの入るととてもそれどころではないのだ。歯科医師にはうつの事は伝えていないので、単に手を抜いているだと思われているかもしれない。