そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

鬱で失われるもの

歯磨き

前、歯が悪くて歯医者にかかっている話を書いた。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com 

そのまま歯科に通い続けているのだが、どうも好転しない。歯科医の話では、子供や年齢が若いうちは虫歯に気をつけなくてはいけないけれど、年齢が上がると歯茎の問題のほうが深刻になってくるという。いわゆる歯周病だ。

上記記事に書いたように、鬱が悪くなる⇒寝たきりになる⇒歯磨きをしない ので、途端に口内環境は悪くなる。

歯周ポケットは深いほど深刻で、6mm以上だと重度だと言うが

www.ha-suita.com

私は6mm以上が数か所あって、一番深いのはなんと10mm。しかも、器具が10mmまでしか測れなくて、私の場合それ以上器具が入るそうなので10以上。深い闇過ぎる。

歯科医師からこれ以上歯周病が進むとどうなるか、図解で説明して貰ったが骨が溶けて歯を支えられなくなり歯が抜ける… もしくは抜く。次々歯を失っていく未来が想像されてクラクラした。8020というけれど、私が80まで生きていたとして、自分の歯は何本残っているのだろうか。

歯が抜ける事もだが、口腔ケアは心臓病、糖尿病、脳梗塞など様々な疾患と関連があると言う。鬱で歯が磨けなくなるのは私に限った話ではないだろうが、鬱由来で歯も肉体の健康も失われるのだと思った。

そのほかにも、人との交流、外出や旅行、勉強や習い事… 鬱になると行動力が極端に落ちるので、それらのものが中止したり中断したりする。本当に失う物は多い。