そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑107 鷲塚さんのイタリアンデビュー2

イタリアン



イタリアンレストランXに行く5人のメンバーが集まった。早速論田さんがXに予約を入れて、○日の✕時に食堂に集合(食事に行くのに食堂に集合、と言うのも面白いが)。皆で連れだってXに行く事になった。

ところが、予約した日の前日になって鷲塚さんが雑談の場に現れて伏し目がちに話し始めた。

「明日、皆とレストランに行くって約束したけれど、私あまり外でご飯食べた事がなくって… 何か心配で。病院でご飯を食べる事にしようかと思って…」

論田さんは、5人以上の特典を逃したくない事もあいまって、鷲塚さんを説得する。

たまには外で食べるのもおいしいよ、Xは本当におすすめのところだから、皆一緒だから大丈夫だよ 

不安そうではあったが、鷲塚さんは「分からない事があったら助けてね」と言って首を縦に振った。

 

Xに行く日、行くメンバーは昼間から気分が上がっていた。約束の一時間前から食堂に待機する人もいた。狭い病院内の事だから、X行きの事は周りにも知れ渡り、「いいなぁ。私もお金があったら行くんだけれどなぁ」(彼女に取っては、お手頃価格のXの、しかも一周年割引でも手を出しづらいようだった)と言ってくる人もいた。

時間通りに5人集まり、Xへと出発した。鷲塚さんは論田さんにあれこれ訴えているようであったが、論田さんが「もう夕食のキャンセル出しちゃったでしょ?病院にいても夕食無いよ」と言い放ち、先頭を切って病院を出た。

(文中は全て仮名・仮称です)