患者図鑑108 鷲塚さんのイタリアンデビュー3
Xに到着した。まずはウェルカムドリンク。スプモーニやワインなどのアルコール、もしくはソフトドリンクが選べるが、一応B病院入院中は禁酒という事になっている。今日の外食は患者にも看護師にも知れ渡っているのでここはソフトドリンクにしておく。
乾杯してから、皆でメニューをのぞき込み、どれどれと品定めする。
気軽な店なので、コースなどでなく単品を頼みシェアする事に。
どれにするー?と言い合っていると鷲塚さんが当惑している。
論田さんが「鷲塚さん、何にする?食べられないものとかある?」と水を向ける。
鷲塚さんはすがるような目をして「ピザって… 何ですか?」と聞いてきた。
さすがに一同驚いた。イタリアンでもフレンチでも「これって何?」という料理がメニューに載っている事はしばしばだが、ピザが何かと聞かれると…
パスタはスパゲッティと言うと、ミートソーススパゲッティが病院でも出る事があるから分かると言う。そう言えばピザが病院で供される事はない。
ピザを一から説明するのは難しい。誰かがスマホから画像を見せたが、台は小麦粉で…
上にチーズや肉・魚、野菜などを乗せてオーブンで焼いて…
「どんな味がするのですか?」と聞かれたが、どんな味と言われても… ポテトチップに「ピザ味」があるように、ピザはピザの味だ。
鷲塚さんは今回が本当に久しぶりの外食で、外出と言っても近くのスーパーやコンビニに日用品を買いに行くぐらいなので、今まで一度もピザを食べた事がなかったのだ。
(文中は全て仮名・仮称です)