そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

2022-03-20から1日間の記事一覧

精神科初潜入(一ノ瀬先生) セレブなクリニック

のち複数の精神科を受診することになるのであるが、今から思っても ここのクリニックは少し変わっていた。 高級マンションの一室にあって、一見普通の住宅である。 ドアをあけても病院らしさはなく、リビングルーム・応接室にあたる ところに医師の椅子と患…

保健所の精神保健相談2

そこの保健所では、精神保健相談は精神科の医師と保健師の二人が対応するシステムだった。 預ける先もないので、私は子供を抱いて相談した。 疲れて体が重くて仕方がない事。育児に自信が持てず、不安で苦しくて仕方がない事。 一週間後の自分が想像できない…

保健所の精神保健相談1

誕生日の事があってからも公園通いは続け、離乳食や断乳など 進めていた。 でも気持ちの不安定ーどうしようもない不安や焦燥感、悲しみ、育児への自信のなさ。そして体が鉛のように重い疲れは酷くなるばかりだった。 育児書など読んで「頑張りすぎなくていい…

とどめの一発 私は一人ぼっち

ダウンとかとどめの一発とか書いているけれど、 私は格闘技は詳しい訳でも興味がある訳でもない。 けれど、TVで見るボクシングなどの試合で ぶん殴られて倒れる、ダメージを受けてふらふらになる、 私の場合は精神的なものだけれどまさにやられている選手 の…

悪魔の電話育児相談

不穏な気持ちを抱えつつ、近くの公園通いは続けていた。 笑顔を作りながら、疲れと不安な気持ちでいっぱいだった。 けれどもママ友にそれも打ち明けることも出来なかった。 私「育児大変よねぇ。何だか疲れちゃって」 友人「あはは、そうよねえ」 で会話終了…

クレッシェンド 不穏な足音

子供かわいい、育児楽しいの平穏な日々が続き、子供が6か月になった頃だろうか? この頃になると、起きている時間も多くなり、色々動くようにもなってくる。 今までは泣く→授乳→しばらく寝る→泣く のサイクルであったのでしばらく寝ている 間は自由な時間。…

前座 本番はこれから

と、ここまでは前座。 本当に大変だったのは、転勤から首都圏に帰って来 (ちなみに転勤先ではその後は地元の方と仲良くしたり、あちこち行き 思い出深い日々を過ごしました)子供が生まれてからであった。 首都圏に帰って来てからほどなく妊娠。子供を持つ…

ダウンから立ち上がれ!!

そんな状況が2か月続いただろうか。近所の人が異様な様子の新妻(当時)を見かねて、家事手伝いの人を紹介してくれた。 「こっちに来て勝手がわからず色々大変でしょ。この人なら何でも知ってるから」 紹介されて来てくれた中年の女性はまさに天の助けだった…

最初のノックアウト キツイダウン

夫の赴任地はかなりの山峡地であった。車なしでは到底生活できず、日用品を買いそろえるのも病院に行くのも一苦労だった。夫は新しい職場に慣れるのに精いっぱい。 家のほうを整えて、日常生活を軌道に乗せていかなくてはならないところ 孤独や家事が思うに…

精神疾患発病まで

今から思うと子供時代(小学校~中学校)、小さい事にうじうじ悩む面はあれど、 格別精神的に辛いとか苦しいとか思った事はなかった。 ただ、凄く疲れやすく、高校時代は家に帰ると制服のままお布団へ。起き上がって夕食を食べてまた制服のまま就寝し、翌朝…

初めに と ご挨拶 メンヘラ歴1/4世紀

ブログ初心者の安井友泉(やすいともみ)です。初めはうつからの躁転を一回 経験して双極性障害の診断を受けました。メンヘラ歴1/4世紀となりました苦笑 毎日がサバイバル、アサシン(暗殺者)と同居してます。 この病気になったからこそ、会った(会えた)…