そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

保健所の精神保健相談1

誕生日の事があってからも公園通いは続け、離乳食や断乳など

進めていた。

でも気持ちの不安定ーどうしようもない不安や焦燥感、悲しみ、育児への自信のなさ。そして体が鉛のように重い疲れは酷くなるばかりだった。

育児書など読んで「頑張りすぎなくていい」「家事は手抜きでも」とあったが

頑張りすぎるどころか家事は本当に最低限(掃除などは手が回らず家はぐちゃぐちゃ)

育児も離乳食は市販の物に頼る事が多かった。

それなのに気持ちと体の不調は酷くなるばかり。

そしてある時、とうとう一週間後の自分がどうなっているかが分からなくなった。

一週間という期間をやり過ごす自分を全く想像できなくなった。

最初の夫の赴任先で不調になった時でさえ、そんな感覚は持ったことはなかった。

 

私は保健所の精神保健相談に電話をし、予約を取った。

精神的に不調なのは前々から感じていた事なので電話番号はメモしてあった。

3か月健診やポリオで通った保健所にまさかこのような相談で行くとは思ってもいなかった。