そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

一年中うつカレンダー

季節性うつ

私は冬季にうつが悪くなる事が多い。いわゆる「冬季うつ」だ。

今、猛暑が続いているが「夏季うつ」ってあるのかな、と

思って検索したらあるようだ。

また四月は新生活でうつになるだとか、五月病と言う言葉もある。

そうしたら年中うつになる要因があるのでは?

 

「日本全国酒飲み音頭」という歌があり、一年中、何かにつけて酒を飲むという内容だ。

歌詞の一部を書くと

 

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ

一月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ

二月は豆まきで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ

三月はひなまつりで…

 

こういった具合で12月まで続く。

何かにかこつけてお酒を飲む高揚に対して、何かしらの理由でうつになるのとでは

天国と地獄の差があるが、一年何かしらの理由でうつになる状況を考えてみた。

自分の体験をもとにしている。

 

一月は正月 世間はめでたく祝っているのに、わが身の落差にうつになる

二月 バレンタイン 縁がないのでうつになる

三月 ホワイトデー 同じく縁がないのでうつになる

四月 新生活になじめずうつになる

五月 五月病でうつになる

六月 梅雨で気分が晴れずうつになる

七月 暑くてうつになる

八月 夏休みなのに何の予定もなくうつになる

九月 夏に体力を消耗しきってうつになる

十月 行楽シーズンなのに何も予定がなくうつになる

十一月 もう今年も終わりなのに、また何も出来なかったとうつになる

十二月 クリスマス何にも予定がありませんでうつになる

 

ハッピーな月がないネガティブカレンダー(苦笑)

これと真逆の一年を過ごしたいものだ。