そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

「寝るほど楽はない」というけれどー夜間摂食症候群3

睡眠

前回の続き。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

私の場合、毎晩ドカ食いを経ないと眠れないという訳ではなく、睡眠導入剤がうまく生きてスムーズに入眠出来る事もあれば、何故か7時くらいに眠くなって薬も飲まないうちに気づくと朝になっている事もある。

毎晩快眠出来ている方には想像しにくい事かもしれないが、今晩眠れるかどうか、どんな形で眠れるかがその日その日で出たとこ勝負。どのようにして眠りの波に乗れるか、眠りのきっかけをつかめるか自分自身皆目見当がつかないのだ。

良く寝れた日、過食をしてしまった日の日中を振り返っても法則を見いだせない。○○をしたから良く眠れた、××だったから過食をしてしまったと思い当たる原因が分からないのだ。

夜間摂食症候群の対策を見るとリラックスだとか、日中は日光を浴びるだとか対策が対策が書いてあるが、それらはとっくに遂行している。抗うつ剤睡眠導入剤も有効です、と書いてあるけれどそれは既に服用しているし。そうしてなお、うまく睡眠をとる事に成功していないのだ。

睡眠に悩む前、例えば高校や中学の頃「あー、寝れる。極楽極楽♪」と睡眠を楽しい事をして享受していた頃が懐かしい。睡眠と食事、それは本来楽しくて自分を癒してくれる事のはずなのに、うまくコントロールできずに振り回されて、今の私には悩みの種となっている。

今このブログを書いているのは夜だけれど、今晩はうまく眠れるのだろうか。無茶食いをしなくてすむだろうか。あまり気にしすぎるのも良くないと思うけれど、