そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

もしも英語が使えたらーメリル・ストリープにしゃべらせたいー

お題に初めて挑戦してみます。「#もしも英語が使えたら

 

完璧に、ネイティブ並みに使いこなせると仮定して。

 

<ドリーム編>

*好きな海外アーティストに、私の書いた歌詞で歌ってもらう

英語力以前の問題である気がしますが、あくまでドリーム。

歌詞だけでなく、間奏中に吐息のようにこのフレーズをささやいて

下さいとか、細かく、自分が萌える設定に作りこみたい。

歌詞にこっそり私の名前のアナグラムを埋め込むとか(痛いですね)

 

*外国映画やドラマの脚本もしくは原作を書く

これも英語以前の、ですが…

原作は脚本家にセリフを改変されてしまうかもしれないので、脚本がいいかな(笑)

夢物語なので好きに書きます。

私はメリル・ストリープが好きなのですが、彼女の「プラダを着た悪魔」の

'"That's all" のセリフ。原作を私が書いたとして(←ないですが)あれは何が何でも

'"That's all"を彼女が言わなくてはだめなのです。

私が原作日本語で「以上」と書いて、彼女にスクリーンで"That's about it"とか

'"That's all I have to say" なんて言われた暁には翻訳効果3割減です。

罵倒シーンでさまざまな汚い言葉が発せられますが、英語でどの悪口が

どのくらい「ヤバイ」のか見当がつかない。絶妙のさじ加減で罵り文句を

散りばめて言葉で相手をノックアウト!を虫も殺さないような俳優さんに

やらせてみたい。

 

両方のドリームは、私が自ら紡いだ言葉で、好きなアーティストにパフォーマンス

して貰うところが肝です。ブロードウェイミュージカルもいいかなぁ。

 

*英語の様々な方言、シングリッシュ インド英語 クイーンズイングリッシュ オージーイングリッシュなど様々な国のイントネーション言い回しをばっちり

マスターし、どこの地に行っても地元民とスムーズにコミュニケーションを取る。もしくは英語芸人となる。

 

<チャレンジ編>

これもドリーム以上にあり得ない編

*自分が自由に使いこなせる言葉(日本語・英語)をミックスし、両方の

いいとこ取りをして新しい言語を作る。

どちらの言語も特徴・特色があるので、それを生かしたハイブリッド新言語創生。

 

*英語が自由に使いこなせても、日本語文化で育ってきたので自分の中の

日本語優位は否めない。なので流ちょうな英語を駆使して日本語普及に努め

日本語を世界言語に!

 

<実用編>

英語が自由に使えたら…英語学習に労力を費やす必要がなくなるので、その分第三の言語取得に邁進します。

もっと堕落した事にお金と時間を使っちゃうかもしれませんけど💦