そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑22(千葉さん)タバコ休憩の後始末

「つばき」では週2回、ヘルパーさんに来て頂いていた。できるだけ等間隔

になるようにと、月木や火金で日程を組んで貰っていた。

ただ、人員の都合がどうしてもつかなくて水金になった時期がある。

水が秋田さん

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

で、金が千葉(仮名)さんだった。

千葉さんの来る日は水から中一日なので、片付けも掃除もそう溜まっていないはず。なのに毎回何故か積み残しがあった。

今日は掃除機がかけられませんでした

時間がなくてコンロの汚れがそのままです

秋田さんが金曜日のやり残し+土~火までの家事を一気にこなしてくれ、なんとか回っていた。どうして千葉さんは毎回時間が足りなくなってしまうのだろうか。段々疑問に感じてきた。

それとなく様子を見ていると、千葉さんはゴミ出しにとても時間をかけるのだ。

うちはマンションだ。エレベーターで一階のゴミ置き場にゴミを持って行く。

エレベーターは二基あるし、うちは高層階でもないので大して時間は

かからないはずだ。しかし千葉さんは15分は優にかけていた。

その理由がある時分かった。私がお手洗いから出るタイミングと、千葉さんがゴミ出し

から帰ってくるタイミングが偶然重なったのだ、私が部屋から出ているのを予期していなかったのか、千葉さんは慌てて何かをポケットに突っ込むのが見えた。

「どうも」とお互い会釈をして、千葉さんが私の隣をすれ違った時たばこの臭い

がした。「たばこ休憩」と瞬時に閃いた。

私が調子が良くてバイトをしていた頃、リーダーがヘビースモーカーだった。

本来常にデスクにいなくてはならないポジションなのに、一時間に一回は席を

立っていた。リーダー宛に電話が入り、「どこに行かれたんでしょう」と

周りの人に聞くと「たばこよたばこ!20分は帰って来ないから」と言われた。

吸わないと我慢できなくなるらしい。

千葉さんもリーダーと同じ、吸わないといられないのだろう。部屋の中で

吸う訳にはいかないが、ゴミ出しは絶好の機会だ。

秋田さんが手早く家事をする方だったので助かっていたが、

千葉さんの尻拭いをする形になっていたのは気の毒だった。