そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

ヘルパー図鑑24(岡山さん)100均マニア

岡山(仮名)さんは、今日も100均グッズを携えてやってきた。

岡山さんに援助に入って頂きしばらくしてからそれは始まった。

「安井さん、台所に○○が無いようでしたので、持ってきました。とっても便利なんですよ」

前に書いたように、「つばき」では援助者と利用者間での物の授受を禁止している。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

丁重に断ると「100均ですから!使い勝手いいんですよ」と言って笑顔で

置いて行く。

持ってくるのは、調理便利グッズだ。ツナ缶用スプーン、卵の黄身分け器、レトルト絞り器、野菜皮むき手袋。新品だけでなく、岡山さんが使用済みの物もあった。

確かに便利は便利なのだが、無くても… 場所も取るし、と思うことが多かった。しかし岡山さんが調理する際には使われるのだろうし。捨てるに捨てられない。

そのうちお掃除便利グッズも持ってきた。

私は100均好きで、この値段でこのクオリティと舌を巻くものもあるし、品ぞろえにも感心する。けれども岡山さんが持ち込むグッズのうち、私が必要と思えるもの、使いたいと思うものは殆ど無かった。

他の物で代用出来たり、滅多に使わなかったり、却って洗ったり管理するのが手間だったり。

そうこうしているうちに、我が家の台所は岡山さん持参の100均グッズで埋め尽くされるようになってきた。家族が「これ、何に使うの?」と不思議そうにに聞いてきて、答えるとこんな物もあるのか、と感心していた。

岡山さんはお子さんの家の近くに越されるとかで、「つばき」を退会された。最後にいらっしゃった時にグッズをお返ししようとすると、差し上げますと言われた。

少し置いておいたが、全く使うことがなかった。申し訳ないが、捨てることにしてゴミ袋に入れたら、かなりの量になった。