そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

100記事達成 御礼

この記事で100記事達成になる。

ブログを書き始める時、下調べをするとまずは目についたのは「100記事を目指そう」「3か月目標」という記事だ。

逆に言えば、そこに行くまでに止めてしまう人が多いのだろう。

初めて記事を投稿したのが3/20なので、期間の方はまだ一か月強であるけれど、

取り敢えず100記事は達成できた。

これはひとえに訪問して下さった方、スターをつけて下さった方、読者になって下さった方のお蔭だ。私のつたない記事を読んで頂いて、どんなに励みになったか。心からお礼を申し上げたい。

お祝いの乾杯

思い出や経験を書き綴るだけでも自分の感情が整理出来たり、感慨にふけったりできて

私自身の為になっている。率直な気持ちを吐露するのは良いカタルシスにもなる。

しかしそれ以上に読んで下さる方に、何か小さな変化をお届け出来たら。前にも書いたが一緒に驚いたり笑ったり、呆れたり、また保健所や家事援助、通院の際のちょっとしたヒントや励ましになれたら大変嬉しく思う。

ブログを書き始めた時は「患者図鑑」がイメージにあった。私も長く精神科に通っているけれど、それでも精神科の入院患者や入院生活は自分が入院するまではイメージできなかった。もしくは妄想めいた想像しか出来なかった。一般の方がなかなか垣間見る

ことのないその世界を紹介したかった。

しかしいざ書き始めると医師や保健師、ヘルパーの事など色々思い出され中々本丸に辿り着けずにいる。

皆様のご期待(←あるのか?)に応えられるよう頑張ります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。