そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

スピリチュアル図鑑20 (児島先生、神奈川先生) 占い鑑定お断りの巻

評判がいい、当たると聞いて見て貰おうと思ったが断わられたケースが二件あった。

一人は、友人Aが強力に薦めた児島(仮名)先生だ。Aは恋愛相談で占い(対面・電話両方)にはまっていたが、その中でもいちおしだったのが電話相談L社(仮称)の児島先生。数々の占い師を渡り歩いたAが推すのだから、期待度も上がる。

L社のHPを見ると恋愛専門の電話相談占いを謳っていた。私のような健康相談は受けて貰えるのだろうか。

いずれにせよ、予約制なので代表番号に電話を入れた。

「児島先生に見て頂きたいのですか。ちなみに恋愛でなく、健康の事についての相談です」

電話口の人は「健康ですか?」と怪訝な口調だった。十中八九、恋愛相談の依頼なのだろう。

「健康とは、どういった内容の…」「今調子の悪いところがあって、それを良くするにはどうしたらいいか相談したいんです」

受付の人はちょっと思案して、「児島先生に受けて頂けるか聞いてみますね。その上で折り返します」

期待して電話を待ったが、結果は「やはり児島先生は恋愛相談しか受けないそうです」

の答えだった。

多分タロット占いだった記憶があるのだが、タロットで健康も占えそうなものだが。

整形外科専門の医師に視力が下がっちゃったんですがと、相談するようなものなのだろうか。結局は諦めざるを得なかった。

占い

 

もう一人の神奈川(仮名)先生は、友人Bのおすすめの霊感占い師だった。何度も見て貰い的確な鑑定をしてもらえたと感謝していた。

偶然、Bと待ち合わせの時間が神奈川先生の鑑定の直後で、少しの間3人でお茶を飲んだ。私は、自分も相談したい気を発しながら「先生はメンタルの悩み相談にも

乗って下さいますか?」と聞いた。先生はきっとした顔をして「精神科・心療内科にかかっている人は鑑定しません」ときっぱりと言った。

私がそうだなのだと、そして相談したがっていると悟られてしまったのかもしれない。

二人と別れた後、先生のHPをチェックすると、このような方の鑑定はお断り

しておりますというリストがHPにあり、その一つが精神疾患を持った人だった。

他は死期を占うとか、ギャンブル、人を呪うなど。

私が今まで図鑑に登場した占い師・霊能者は私がうつで通院と伝えても対応をしてくれたのだが、精神疾患お断りの占い師や霊能者は少なくないようだ。

一つは病気なのだから占い師や霊能者の手におえる範疇ではない。

相手は精神的に安定していないので、場合によっては悪化もあり得る。

もう一つは、普通の精神状態でないので過度に依存したり粘着される危険性が

あるからだそうだ。

相談者の為にも、占い師の為にも一線を引いておくのは肝心かもしれない。

悩み