そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今週のお題「冷やし◯◯」

冷たい

今週のお題「冷やし◯◯」

食べ物じゃないんだけど、「頭を冷やせ!!自分!」です。

私は結構カッとする面があって、相手の言動に納得が行かなかったり不満があり、スイッチが入っちゃうと、もうマシンガンの様に相手を撃ちまくります。勿論口でです。

手は出しません(笑)それで自分はすっきり… のつもりなんですが

相手は穴だらけ、大ダメージ負っちゃうんですよね。それが後まで響いて

関係がぎくしゃくしたり、最悪恨まれたり決裂したり。

後から思い返すと、あそこまで言わなくても良かった、言い方をもっと考えれば

良かったと後悔することしきり。

また、頭に血が上った私は真正面からストレートパンチを繰り出すだけなので

相手にかわされて、逆にヒットをくらってダウンを喫することも。

なんですが、また「カッとする場面」にぶち当たると同じ一方的集中砲火炸裂になっちゃうんです。

カッとするだけでなく、焦りの場面、テンパっても同じ。高速空回りで言わなくていい事を言ったり、しなくていい事をして失敗したり。これも後から大後悔。

もうちょっと冷静に!落ち着いて!って言い聞かせてるんですけれど、

私は自分が幾ら言い聞かせてもそれをなかなか聞いてくれない厄介者なんです。

 

最近、親族のAとちょっとしたトラブルが起きて悩まされています。家人が参謀と

してついてくれ、あれこれアドバイスを貰っています。

ところがある時Aと電話していて、ヒートアップした私はまたまたやらかしました。「あのね!こっちは✕✕や△△もしているんだからね!」と相手をやり込める

つもりでAに言い放ったのです。

家人が帰宅して「Aと電話して、✕✕、△△の事を言ってやったわ!」とどや顔で伝えました。家人は「その二つは黙っておかなきゃだめだよ。隠し玉として、隠密に手を打っておいて、いざという時に発揮する物なの。こっちの手の内を自分から見せちゃ、悪手だよ」とため息をつきました。せっかく家人が参謀として着々と対策を進めていたのに、✕✕を△△を内緒にしておくことでこちらが有利になっていたのに。

 

もっと冷静に沈着に行えば得られた物を、熱くなったばっかりにぽろぽろ指の

間から落として来たと思います。たくさん損して失って来た。

アンガーマネージメントの本なんかも読みましたが自分を冷やす「6秒待つ」

が出来ない!3秒くらいで暴走スイッチが入ってしまいます。

自分に必要なのは「冷やし中華」「冷やしビール」より「冷やし自分」。