そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑73 国内ロマンス詐欺(?)

ロマンス

上杉さんが今日もスマホをいじっている。上杉さんは、雑談にも交わるし作業療法にも時折参加するが、大方の時間をスマホに費やしている。

雑談の際に「上杉さん、スマホで何してるんですか?ゲームとか?」と一人が聞いた。

上杉さんはにやりと笑って、「これ」と画面を見せてくれた。上杉さんは、既婚者でもう子供も成人しているくらいの年なのだが、「ことみ」と名乗ってSNSをやっていて「結構人気なのよ」と言う。

20代後半の独身会社員の設定だそうだ。まぁ、上杉さんからフェイクの設定をした訳ではなく、やりとりしているうちに「20代後半?」と周りから認定され、敢えて家族状況を説明するまでもないな、と思っているうち独身にされたという。

上杉さんのSNSは楽しげで、ポジティブで若々しく可愛らしい。失礼な言い方だが、目の前の上杉さんとはちょっとギャップがある。

人気だと自分で言うだけあって、いろんな男性からメッセージが来るそうだ。デートの誘い、ことみさんが気になって仕方がないです から「好きになっちゃいました」まで。

男性も、必ずしも自分の事を正直に開示しているとは限らない。それにしても相手が自分と大して変わらない年の子がいる既婚者で、精神病院の食堂からメッセージを返信しているとは夢にも思っていないだろう。

メッセージやり取りしている一人のA君に「今入院しているの」と送ったら(精神科とは言っていない)、A君はとても心配して「大丈夫ですか」「お見舞いに行きたい」(勿論上杉さんは断った)から、「あなたの支えになれればと思います。毎日メッセージを送ります」と言って来たそうだ。

勿論金品を要求している訳ではないし、実際に会ってどうこうしようという話ではない。相手だってプロフィール通りの人かは疑わしい。イケメンの高収入の設定が、年金暮らしの既婚者かもしれない。

嬉々としてメッセージを送っている上杉さんの姿は、確かに年齢より若々しく見えた。

(文中は全て仮名・仮称です)