そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

今日もいつものすいみん不足4

不眠

何とか平和に、まともに(服を脱いだり怒鳴る事なく)眠りたいと思うのに

なかなかうまく行かない。

ハーブティーやホットミルクを飲む、ぬるめのお風呂に入るなど薬以外の

工夫も凝らしているのだが、やはり寝れない。

かと思うと、時には午後6時くらいに耐えられない程眠くなって来て、ちょっとだけ…と布団に入り、気が付くと午前2時や3時。もう一度そこから寝なおして朝になる事もしばしば。

昼間の活動とはあまり関係がなく、一日中出かけたり用事に忙殺されても夜眠れない。かと思えば、ほとんど外出もせず、家に籠っていた日に上記のように午後6時から寝てしまったりする。肉体的疲れより、精神的ストレスが関係しているようにも感じる。

何か酷く心に負担になる事が起こり、がっくり来ると6時寝パターンが起こるようだ。る。しかし、寝るためにストレスをかけるのは避けたい。もっと健康的に、一日

活発に動いて夜は薬なしでぐっすり眠る。それが理想なのだけれど、もう1/4世紀

それが出来ていない。

そして下着まで脱いだり、大きな声で怒りの寝言を乱発するようでは、人と旅行にも行けない。不眠対策で検索していたら、「気分転換に温泉旅行でもどうでしょう」とあった。家族以外とは泊りがけの旅行など夢のまた夢だ。

眠りって安らかで豊かな、エネルギー回復の時間だと思うのだけれど。ヘンな睡眠では、疲れが良く取れず朝すっきりしない。

朝は「おはよう!」と太陽に向かい、夜は「お休みなさーい」とバタンキュー。

そんな生活が理想なのだけれど。

どなたかうまく眠れる方法があれば教えて下さい。