「寝るほど楽はない」というけれどー夜間摂食症候群1
以前も、何度か睡眠について書いたけれど
最近もうまく眠れなくて困っている。題名に書いたように「寝るほど楽はない」「寝る間が極楽」という言い回しがある。私も高校生くらいの頃、「寝るって最高ー-」「寝るって天国!」と思っていた。
ちょうどその頃、親戚の集まりである親戚が不眠症で悩んでいる事を吐露した。それを聞いていて、寝ないと死んじゃうんだから、ほっとけば自然と寝れるでしょ、と親戚の苦悩を全く想像も理解も出来なかった。幸せで能天気だった。あの頃は。
まぁ私も現在睡眠が上手くコントロールできずに悩んではいるのだが、最終的には眠れていて、おかげで生きているのだけれど。
でもその日の夜、スムーズに入眠できるかどうかは、出たとこ勝負で全く予想が出来ない。昼間そこそこ活動をしても眠れない事もあれば、大して動いていないのにコトンと眠ってしまう事もある。睡眠導入剤を飲んでも目がさえる時もあれば、薬を飲まないうちにいつの間にか眠りに入って気が付くと朝と言う事もある。
普通に朝起きて、昼間活動して、夜寝る。動物でも子供でもごく当たり前にこなしている事がどうして出来ないのだろう。高校の頃にあれほど甘美な楽しみだった「寝る」が何故やっかいな義務になってしまったのだろう。
不眠・睡眠関連摂食障害
の他もう一つ私が悩まされているのが、夜間摂食症候群である。