そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

退院への道3

日程

また、何度も書いた「ヌシ部屋」の人々

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

ももう「退院」を自分の未来の中に描いていないようだった。B病院で、ヌシ部屋同士仲良く過ごし、連続テレビ小説を見ていれば何の不満もないように見えた。

もし介護が必要になったら特別養護老人ホームなどに移るんじゃない、と入院仲間が予測していた。

 

しかし、私は自宅に帰りたかった。家族と過ごしたかった。元の生活に戻りたい。

退院が視野に入るようになって、

「旦那さんにも聞いてみてね」

と主治医が言った。夫はまぁまぁ出張が多い仕事なので、退院のタイミングは夫が在宅している時の方がいいだろうという判断だ。

夫と連絡を取り、○月✕日、退院という事に決まった。

ところが、である。退院三日前、私はナースステーションに行って看護師さんに

「明後日退院なので手続き、支払い等どうすればいいですか?」

と聞いた。すると看護師さんは

「え??安井さん明後日退院??五藤先生(主治医)から何も聞いてないけれど」

と返されてしまった。

「五藤先生と話して、明後日✕日退院と…」

「じゃ、あとで安井さんのところに先生に行って貰うから」

びっくりである。私はもう気持ちの上でも、また実際に荷物を整理したり要らない物を捨てたり、明後日病院を去る気満々なのに。

不安に思いながら部屋で待っていると、五藤医師が現れた。

「あれー-、僕明後日退院って言ったっけ??」

「前の診察の時言いましたよー。で、その時は夫も在宅だからOKでしょうって」

「そうだっけ??」

五藤先生ー-- しっかりしてよ。私は指折り数えて待っていたのに。

「そうしたら、退院時に渡す薬とか確認しなきゃいけないからちょっと待って」

結果。五藤医師の記憶喪失のお蔭で私の退院は一日遅れてしまった(笑)

(文中は全て仮名・仮称です)