そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑131 西部さん家の家庭事情2

家出

前回からの続き。

いろいろな問題が渦巻く中、西部さんの長男(仮に徹くんとする)は家に嫌気がさしていたようだ。中学の頃から友人や親せきの家で時間を過ごす事が多く、家にいる事を極力避けていた。西部さんの義母や夫は、中学生になったら少しは店の助けをして欲しかったようなのだが、徹くんは休みもろくろく無く、客がくれば深夜や早朝でも対応しなくてはならない家業を嫌っていた。西部さんの義祖父、つまり義理の父(故人)の父が始めた仕事で義祖父⇒義父⇒西部さんの夫と継いで来たのだ。その流れで行けば、徹くんが次代になるのだが、本人はそんな気はさらさら無く、寧ろ家族から、家業から逃げ出したくてたまらなかったそうなのだ。

徹くんは高校を卒業後、自分で就職を決めた。そして勤め先がどこかも、どこに住むかも一切告げず「俺、もう西部の家とは縁を切るから」と言って出て行ったそうなのだ。

必要な持ち物はまとめて、他は全部捨ててくれていい、と告げたという。それっきり全く音信不通。どこにいるのか、何をしているのか皆目見当がつかない。

西部さんが言う「息子が行方不明」とはそう言う事だった。徹くんも、例えば学校時代の友人とは連絡を取っているかもしれないから、そちらを辿ればどうしているか分かるかもしれない。しかし仮に消息がつかめた所で、徹くんはもう西部家を捨てる決意をし、帰ってくるはずもない。

「だから徹が結婚しようが病気しようが、私達には分からないのよ。孫が出来たとしても会うこともない」

嫁姑の確執、家業の繁忙さ、西部さんの病気… それは相互にからみあい、作用しあって西部家の日常は不穏なものとなっていた。

徹くんも自分を守るために家を出たのだろうけれど、血を分けた子が自分の意思で一生親に会わない、と宣言して縁を切る… なんとも言えない気がした。

(文中は全て仮名・仮称です)